厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

薬効成分入りの歯磨き粉ってどーなのよ?

今晩は‼️

 

夏到来‼️

今日は暑かったですね。

 

実は今日、以前から楽しみにしていたプロボクシングのカードが昼にありました。

 

デービスVSロメロです。

 

なのに、訪問診療を三件入れてしまいました。

 

診療をこなして、何とか間に合いました。結果はデービスのKO勝ち‼️

️本当に強いなあ、ジャーボンテイ・デービス。

 

さて、今回は歯ブラシの話です。

 

先日、患者さんから「歯磨き粉は、歯ぐきの腫れを抑える薬効成分が入っているものがいいですか?」と言う質問を受けました。その歯磨き粉は他のものより値段が高いそうです。

 

「歯磨き粉はフッ素入りなら何でも良いですよ。お金あるならブラシにお金かけた方が良いかも。」と答えました。

 

日本歯周病学会のHPにはこうあります。

「残念ながら現時点において、日本で市販されている歯磨き粉等で、歯周炎の予防、治療に効果があるという十分なエビデンスが存在するものはありません。」とあります。

 

興味のある方は、日本歯周病学会のHPをぜひご覧下さい。

2022年05月29日 22:08

お花畑でロケンロール😁

DSC_2142_copy_1288x943
今晩は‼️

すわ歯科医院院長=諏訪です。

今日は朝一の患者さんを診療、そして訪問一件のあと、お花畑に行ってきました。

ほんとに良い季節です。もう、厚着はしたくない、出来れば短パンTシャツで一年中過ごしたい。

さて、このお花畑は患者さんの畑です。先日患者のHさんから「諏訪さん、うちのお花畑に来て❤️」とお誘いを受けたので、行ってきました。

「Hさん!来たよ」って言ったら、白いキレイな前歯を見せて出迎えてくれました。前歯無かったのにー、、、昨日入れた義歯入れてくれたんだ👍「義歯の調子どう?」Hさん「大丈夫だよ」って。めっちゃ嬉しい返事ですよ。

色々なお花が咲いていました。花の名前聞いたけど、もう忘れちゃった。でも、栽培してる野菜は覚えてます。キャベツ、玉ねぎ、ナス、ネギ、トマトだったかな。

なんか、Hさん楽しそうでした。俺も先輩のようになりたいなって思いました‼️

実は今日は、歯磨き粉の事を書きたかったんです。
でも、次回にします。

また、今度🙏
2022年05月22日 19:45

当日予約(電話等で)患者さんへ、お願い

 

今朝、何十年も当院を利用されている患者さん(Aさん)から電話があり、私が対応しました。
 

Aさん「義歯の調子が悪いのでみて欲しい」

私「それでは11時に来て下さい」
 

その時間はすでに2名の予約患者(以下通常予約患者)さんがいましたが、何とか治療できるとの判断でした。

 

10時50分にAさんが来られ、続いて2名が来られました。

そうしたら、

Aさん「自分が先に来たのに何故先に入れないのだ?」

私「2名の方は前から予約が入ってたのです」

Aさん「ならば、自分を空いている時間に予約すれば良い」

私「当日はほとんど予約枠が埋まっています。ですから、通常予約患者さんが優先です」

こんなやり取りです。

 

すわ歯科医院では、当日予約の方は通常予約患者さんの合間に治療します。

したがって、通常予約患者さんより先に来られても、順番が後になることがあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022年05月18日 19:44

どんな時もたくましい‼️

DSC_2126_copy_774x1115
こんばんは‼️

今日も充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございます‼️

朝一で訪問診療に行ってきました。治療内容は不適合な上下入れ歯の修理です。先週、上の入れ歯を修理しましたが、今日は下の修理です。長い間受診されていないので、入れ歯の表面に歯石が沈着していました。「この白いの何だか知ってます?」と患者さんに尋ねましたが、分からなかったようです。義歯にも歯石は着きますよ。

診療室に戻って、技工作業をやりました。
作業内容は
・銀歯の鋳造
・義歯の修理
・個人トレー(型どりの時に使う受け皿)作製
・咬合床(義歯の噛み合わせに使います)作製
です。

作業が終わったのが14時。帰る前に診療室の外回りをチェックしました。

すると、去年は無かった道路沿いにマツバギクが咲いていました。植物はどんな時もたくましいですね。また、診療室の南側に一年中ペチュニアが咲いています。何の手入れもしていないのですが、勝手に種を飛ばして咲きます。大事なのは私が草むしりの時これを取り除かないこと。最近ではペチュニアの葉っぱが分かるようになりました‼️

本日の締めはテニスレッスンとお酒です。

グッドナイト😃
 
2022年05月15日 20:57

西湖は最高だ、さあ行こう!

1652012512606_copy_1279x720
こんばんわ!

GWに富士五湖の一つの西湖に行ってきました。

ここには「西湖いやしの里根場」という、美しき日本の原風景を再現している施設があります。画像はここから富士山を撮ったものです。

さて前回、むし歯は「非感染性疾患」であることを書きました(2017年にWHOもむし歯=非感染性疾患であると指摘)。

現在「むし歯はミュータンス菌など特定の細菌の
感染によるものでは無く、口の中の常在菌の生態の変化によって起こる」と言う【生態学的プラーク説】が支持されています。

生態の変化とは次のようなことです。

過剰な糖の摂取→細菌がプラーク(歯垢)中に酸を産生→プラーク中のPHが中性から酸性に→酸に強い細菌が優勢になる→これらの細菌がさらに酸を産生→むし歯

この事から、むし歯の予防には「糖の摂取の仕方」と「歯磨き」が大事です。


 
2022年05月08日 21:22

むし歯菌は移る?

こんばんわ。

本日、愛車の走行距離が77,777キロを達成しました!おめでとうございます!

さて、本業の歯科の話をしたいと思います。

先日、小さなお子さんのお母さんから質問を受けました。

「むし歯菌は赤ちゃんには存在せず、乳幼児がむし歯になるのは、両親や身近な大人からの感染が原因であり、食品の口移しや食器の共用は控えるるべきである。」これは本当ですか?と言うものです。

結論を言うと、気にする事無いです。乳幼児とのスキンシップは何よりも大事です。これは大切にして欲しいですね。

確かに少し前はむし歯は親から感染はすると言う説がありました。

しかし、今ではそのような単純なものではなく、色々な要因か関係して発症する「非感染性疾患」
ってのか定説のようです。詳しくは後日説明します。

お母さん方に守って頂きたいのは、砂糖を含んだ食品の取り方です。だらだらと砂糖を摂取すると間違いなく歯は崩壊します。飴など長時間口の中に留まるものなどが良い例です。

あと、覚えさせる必要の無い食品はやめましょう。例えば、炭酸飲料やチョコレートなどです。放っておいても、自然に覚えちゃいますから😁

明日は暑そうです。穏やかな休日をお過ごし下さい。
2022年05月03日 20:24

エアロゾル感染

1651185872078_copy_1279x720
おはようございます。

本日当院は休診です。

先日、エアロゾル感染とは何か?
エアロゾル感染=空気感染?
この疑問について書きました。

今日はエアロゾル感染について少し理解出来たのでこれについてです。

以前考えられていた感染経路は①空気感染②飛沫感染③接触感染でした。

しかし、近年の研究でエアロゾル感染と言うものがあることが分かってきました。

①の経路は5μm以下の「飛沫核」が空気中に浮遊して、空気の流れにより離れた場所まで飛散して感染を起こすこと。結核菌、麻疹ウイルス(はしか)、水痘ウイルス(水ぼうそう)がこれに相当します。

②の経路は5μm以上の「飛沫」がおおむね1mの範囲で感染すること。インフルエンザなどがこれに当たります。

さて、近年「飛沫」であっても100μmより小さいものなら、比較的長い距離、長い時間滞留することが分かってきたそうです。これが「エアロゾル感染」です。

したがって、新型コロナウイルス感染対策として不織布マスクと換気は有効と思われます。

この事柄について分かった事があれば、アップデートしていきます。

当院はカレンダー通りですが、いよいよゴールデンウィークですね。皆様楽しくお過ごしください!

画像は荻野運動公園のネモフィラです。ひたちなか海浜公園まで行かなくても見られますよ👍
2022年04月28日 08:02

久しぶりの新型コロナネタです

DSC_2079_copy_1182x774
こんにちは!

最近、新型コロナ関係の報道で注目されているのが「感染経路としてエアロゾル感染があることを国立感染研が明記した」と言うものです。

そこで国立感染研のHPをみてみました。

感染経路は3つあり、それは
①空気中に浮遊するウイルスを含むエアロゾルを吸い込むこと(エアロゾル感染)
②飛沫感染
③接触感染

今まで、WHOなどは①を認めていたものの、日本では②と③をもとに感染対策がなされていたそうです。

この発表で、色々な意見が飛び出しています。「空気感染なら不織布マスクなんか意味ない」とか「何もわかってない、そもそもエアロゾル感染と空気感染は別物だ」などなど。

自分はエアロゾル感染→飛沫感染、飛沫核感染(空気感染)という認識でした。
国立感染研の発表をみると、エアロゾル感染=空気感染と捉えられます。

今一つエアロゾル感染の定義がハッキリしません。

この辺りの事を国は丁寧に説明する必要があると思います。
2022年04月10日 15:38

今朝思ったこと

こんばんは!

今日もテニスと訪問診療、学校歯科医としての研修会をやって来ました。今はお酒でくつろいでます。

さて、今朝ラジオを聞いていました。

そしたら「口腔ケアが免疫力を高める」って聞こえたから聞いてみた。

パーソナリティーの方の親戚は大震災の時に一ヶ月間歯磨きができなくて、残存歯が四本になり、歯周病菌が原因で心臓病を併発して心臓の手術を何回もしているそうです。だから口腔ケアは大事だと。えー?→→→歯ブラシ一ヶ月サボって残り四本になったのでしょうか?心臓病の原因は歯周病菌?ホントに???です。ゲストの歯医者さんも「そーなんです」と肯定的な反応です。

この後はゲストの歯医者さんのお話です。

「口腔ケアを怠ると唾液中の(坑ウイルス作用のある)IgAが減り上気道感染症や肺炎などを引き起こす」らしいです。だから、「コロナウイルス感染予防に大事」だとか。

本当そうでしょうか。コロナが流行り始めると歯科界からは「口腔ケアはインフルエンザの予防効果があると前々から言われていた」などという意見がありました。しかし、自分で調べたところ、これについての論文は10年以上前の一つしかありません。

で、そのあとラジオでは「歯ブラシは大事だけど、最近の人の歯茎は弱いから(昭和時代より)やり過ぎると歯肉が簡単に下がる」そうです。だから、令和の時代は柔らかめの歯ブラシがトレンドとか。

口腔ケアは大事と言いながら「やりすぎると、歯茎が後退し歯も磨耗する。すなわちこれは新しい歯みがき病です!」らしい。

「ベロ磨きも大事です、何故って舌苔の中にはコロナウイルスがいますから。でもやり過ぎはダメです。だって味蕾壊しちゃいますから。味を感じなくなります。」

ねえ、どうすりゃいいんですか?同業者からも突っ込まれますよ!

コロナの事は、専門家に任せましょう。コロナ禍でインフルエンザが減ったのは、皆様がマスクして手洗いしたからじゃないですか?歯ブラシしたから?

口腔内を清潔にするのは歯科疾患すなわち、むしばと歯周病を予防するためです。歯を失ったら食べられ無くなります。そのためです。

ちなみに、「免疫力は食事から」とか「免疫力はこう鍛える」などと言うのは信用しない方がいいそうです。


 
2022年04月07日 19:03

「スタッフ紹介」を更新しました!

こんばんわ!

今回、スタッフが変わりました。

受付事務(パート従業員)が退職し、新たに歯科衛生士が加わりました。

ホームページ「STAFF」をごらんください。

よろしくお願いいたします。
2022年04月03日 21:19
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら