厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ 師走だってさ ≫

師走だってさ

こんばんわ!

お久しぶりです!

今日から12月。

師走?クリスマス月?最後の月?

速くないですか?このスピード!?

本日は休診でしたが、診療室でお一人、訪問でお一人の患者さんの治療をしました。

診療室では昨日初診のご婦人です。

昨日拝見したところ、むし歯で根っこだけになった歯の周辺歯肉が腫れていました。

診断名は「急性根尖性歯周炎」。

むし歯を放置→神経(歯髄)が死滅→根っこの先に膿→激痛が生じたようです。

根の中の管(根管)を注意深く探り、広げていくと根管をつたってとじわじわと膿が出てきました。

膿が出てくると大抵は症状は軽快していくものです。

ただ、膿の量が多く、細い根管からの排膿量が少ない(出きらないってやつね)と思うようには良くなりません。

でー

症状が良くなったとしても、保存は不可能(むし歯が深すぎました)なので、抜歯を提案しました。

お話すると、患者さんは糖尿病の持病があるが、検査データを知らないとのこと。

「検査データ次第では今日は抜歯できねーべ」(心の中の叫びネ)

さてどーする?

抜歯する?しない?する?

今日中に解決したい、、、どーするよ?

で======出た結論が

「明日 検査データ持っきてー」

「明日お休みじゃないのですか?」

「大丈夫、明日やりましょう」

で、今日です。

排膿させたのが良かったのか、だいぶ軽快しました。
 
そして検査データをみると、何とか通常の抜歯が可能なので、、、、
 
抜きました。
 
休診日の診療って、本当に楽しいっす!
 
好きな音楽を聴きながら、後の患者さんを気にせずゆっくり治療できるし、患者さんと存分に会話できます。
 
これはベストな診療ですね。

その後、訪問診療も無難にこなし、エアコン掃除して、研修会で勉強して、、、、

今、お酒を吞んでます。
 
 
2022年12月01日 21:04
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら