厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

今日の夜空

2003
こんばんわ!

すわ歯科医院の院長=諏訪です

「皆既月食×天王星食」はご覧になりましたか?

皆既月食中に惑星食がみられるのは442年ぶりだそうです。

先日、歯科の先生からメールでこの「天体ショー」を教えて頂きまして、、、

自分もカメラを持って、診療室の庭で天体観測を行いました。

今晩は寒かったですね、帰りの道路沿いの気温計は9℃を示していました。

部分食→皆既食→部分食を見ることはできましたが、天王星食は確認できませんでした。

画像の月の左下が天王星でしょうか?

天体観測という趣味もなかなかいいですね。

明日も頑張んべぇー!





 
2022年11月08日 22:10

おバカなワタシ

_20221106_224310

こんばんわ!!

すわ歯科医院の院長です。

昨晩の「鮎祭り花火大会」はご覧になりましたか。

車が使えないので、夕方バスで帰宅しましたが、45分位で終わったようですね。

この次からは、荻野運動公園(通称荻運)で花火を上げてもらえないでしょうか?

イベントが市街地に集中するのは不公平だと思っています。

さて、先日お伝えした「テニスの先生の試合」をみにその荻運に行ってきました。

今一つ試合に乘れず、凡ミスが多い先生に観客席から喝を入れました(どっちがコーチか分かりません)。

でも、あの「応援用うちわ」の効果か実力差か、先生は見事優勝してくれました。

おめでとうございます!

観戦前に医院でお一人治療したのですが、その時急患さんから電話がありました。

「親知らずが痛いのですが」
「今日は休日ですし、自分にはこの後用事があるので明日では駄目ですか?」
「・・・・・・」
話し方から日本人では無いようです
「どちらの国の方ですか?」
「ベトナムです」
「では、昼間は都合がつかないので17時に来てください」

当院はベトナムの方の患者さんが近年多く、真面目な人柄から好印象を持っています。

それに、日本のために一生懸命働いてくださっています。

そんな事から、断ることができませんでした。

「またグエンさんかな?」なんて思いながら、、、→当院のベトナムの人はほとんどがグエンさんです。

ベトナムの40%がグエンという姓だそうです。

で、用事を済ませ16時頃医院に戻りスタンバイしてました。

でも17時30分になっても患者さんは来ない。

おバカですね、俺は。

もう信用しないからな!!

画像は最近使っている歯磨剤です。

バトラーエフペーストα、最大濃度フッ素含有歯磨剤としては高価な部類のものです。

味が、特有に感じます→メディカルハーブ香味かぁー。

 

 

2022年11月06日 20:26

ネタ切れぎみの院長です

DSC_0062
こんばんわ!

最近、ネタ切れ気味の「すわ歯科医院 諏訪」です。

昨日は急患さんが多くて、必死に治療しました。

歯の痛みってのは耐え難いですから、なるべく当日に解決(痛みをとること)をモットーとしています。

自分も人並みに歯科受診の経験があり、歯科大生時代は歯痛を何度か経験しましたので、患者さんの気持ちはわかっているつもりです。

ただ、当日で除痛できないこともあり、そういう時はいつも患者さんの事が頭から離れません。

と言うことで、今日は休日ですが、昨日の患者さんをもう一度拝見させていただきました。

幸い疼痛が軽減しており、ほっと胸を撫で下ろしました。

我が歯科医業は日々このひやひやの連続です。

でも、痛みから解放され、患者さんの笑顔を見ることができた時の喜びは最高です!

でーーーー。

今日は祝日にもかかわらず、患者さんから2件の電話があり、お一人は疼痛があったので拝見しました。

やれやれ。

夜は、アイドルの追っかけよろしく=応援グッズを作成しました!!

今度の日曜日にテニスの先生の試合応援に行くんです♡



 
2022年11月03日 20:49

快晴!

DSC_0043_copy_1100x619
こんばんわ!

院長の諏訪です。

今日は久しぶのオフでしたので、愛車のロードスターでドライブに行ってきました。

目的地は松田町の「コキアの里」です。

茨城の〇〇なか海浜公園が有名ですが、神奈川でも見られます。

今日のような好天は何日ぶりでしょうか。

富士山もくっきりでした。

そのあと、山中湖で「ほうとう」を食べ、須走から富士山五合目まで走りました。

「ふじあざみライン」、先日観光バスが大事故を起こした道路です。

当たり前ですが、勾配がきつく、MTのセカンド固定じゃないと快適に上ることができません。

逆に下りは、エンジンブレーキを使わなければとても怖いです。

246号線を大井松田まで使い、東名に入ったのですが事故渋滞で厚木まで2時間掛かりました。

お疲れ様でした!

さて、少し歯科の話をしておきます。

最近、患者さんから「歯が無かったり、歯周病があると認知症を引き起こすか?」と聞かれることがあります。

で、自分は決まって「金さん銀さんは確か歯が無かったけど、ボケていなかったべ」って答えています。

確かに「歯周病起因菌による毒素が、アルツハイマー病患者の脳内で確認された」等々、歯周病とアルツハイマー病の関連が高いことが報告されています。

しかし、現時点では「歯周病が認知症を引き起こす・歯周病治療が認知症予防につながる」という因果関係ははっきりしていません。

最近、歯科疾患と全身疾患との関連が話題になっていますし、歯科医師会も活発に発言しています。

これについて、自分はちょっとやりすぎじゃないか(特に口腔ケアでコロナは予防できるとか)と感じています。

歯科疾患の治療の目的は、いつまでも自分の歯で食事すること、そして失われた歯を義歯などで回復することが第一。

そして、それが全身の健康につながると思います。

 
2022年10月20日 21:58

セラミック矯正かぁー

DSC_0036_copy_626x362
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の諏訪です。
 
皆さんは「セラミック矯正」をご存知でしょうか?
 
自分も最近まで知りませんでしたが、どうも「前歯数本を削ってセラミックを被せることで歯の軸や大きさ・色調を審美的に回復すること」らしいです。
 
おお、それなら自分もやったことあるわ。
 
ただし、自分がやったケースは、すでに人工歯(冠)が入っている歯や神経がないもの、ひどく審美的に劣る場合です。
 
何故なら、天然歯を大きく削ることに抵抗があるからです。
 
歯の寿命が短くなるのは明らかです。
 
さて、最近、若手女性タレントが自身の上下6本あわせて12本にセラミックを被せたことをツイートしたそうです。
 
そして、歯クラ(歯科クラスタ)界隈が騒がしくなり、「天然歯を壊すセラミック矯正を有名人が宣伝しないでほしい、一般人が真似をする」や「どうせなら、歯列矯正をして欲しかった」という歯医者の意見が多数ありました。
 
一方で「個人の自由」「可愛くなったのだからいいじゃないか」という意見も。
 
どちらかと言えば、自分は後者の意見に近いです。
 
芸能人は容姿が命であり、歯列矯正中は見た目が??ですし、時間が掛かります。
 
15年以上前に当院でも「上前歯4本の歯並びを、冠を被せることにより直してほしい」という20代の女性に対し「きれいな歯を削るのはもったいないから、歯列矯正をしたら?」とお断りしました。
 
1年後位でしょうか、彼女が上前歯歯肉炎を訴え来院しました。
 
みてみると前歯4本がメタルボンド冠が被さっていて、歯肉炎を起こしていたのです。
 
東京の美容歯科クリニックで治療し、1本15万円したそうです(当時当院では同じものが6万円)。
 
歯科医はなるべく歯にフィットした冠を作ろうと努力しますが、それでも境目はあるもの。
 
天然歯より歯肉炎のリスクが高いです。
 
それ故に、セラミック矯正は否定はしませんが、リスクとベネフィットとをよく考えて決断していただきたいと思います。
 
セラミック矯正を売り物にしている医院のホームページを拝見しましたが、院長先生自身も施術されているようで歯が真っ白。
 
身をもって体験しているところは尊敬します。
 
画像は自分の前歯ですが、年相応で満足しています。

きったねーけどね。

左右奥歯に金歯がピカッと光っていますね。ピッカピッカー。
 
ちなみに中央から2番目のは左右二本は人工の歯(ジルコニア)です。
 
2022年10月16日 20:10

つまようじ法

DSC_0032_copy_774x734

こんにちは!

すわ歯科医院の諏訪です。

今日は連休の最終日でしたがあいにくの雨模様、自分は富士吉田で「吉田のうどん」を食べてきました。

そのあと、忍野の「さかな公園」にある水族館に行ってきました。

きょうで3回目ですが、とても楽しいし安い(420円!衝撃!)のでおススメです。


水槽の展示の仕方に工夫があり、背の低いちびっ子でも鑑賞しやすいです。

何故かイグアナなんかもいます。

自分のお気に入りは水槽で不器用に泳ぐすっぽんで、長時間見ていても飽きないなあー。

忍野は「忍野八海」が有名ですが、ここは穴場ですね。今日は混んでいましたが、、、

さて、本題です。

昨日ディスカウントショップ(訳アリ商品を格安で販売)で目に留まったものが「つまようじ法用歯ブラシ」。

「つまようじ法」とは爪楊枝を使った歯垢除去法ではなく、「爪楊枝のように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れする」歯ブラシ法です。

岡山大学で考案され、専用の歯ブラシが必要です。

昨日買ったのがこれで、まさか厚木で買えるとは思いませんでした!

作っているのは大手のメーカーではなく、PMJという(やはりと言うか)岡山の会社のようです。

興味ある方は、ネットで調べてみてください。

歯ブラシの動かし方など、動画で解説していて、自分も試してみようと思っています。

画像の本は「ボケたくなければ奥歯は抜くな」←衝撃的な題名ですね。

この本にも「つまようじ法」のことが書かれています。

ついでにもう一言。

健康保険証は2024年で廃止らしいですよ。マイナンバーカードに一本化らしいです。

すごいですね、マイナンバーカード普及のためには何でもやっちゃいます。

これについては後程。









 

2022年10月10日 14:41

歯医者は怖い?

DSC_0024_copy_1063x691

こんばんわ!

お久しぶりです。

すわ歯科医院の諏訪です。

「歯医者は怖い?」、、、自分は怖いです。でも、歯医者をやっています。

自分は子供のころ、普通にむし歯がありました。

叔父が歯医者だったので、その都度彼の所に通いました。

昔は麻酔なんかしてもらえず、いきなり「キーーン」と削られました。

痛いのなんのって。

歯科大学生時代はこんなことがありました。

歯科大生は当時、5年生から病院実習があり、自分は先輩(妻の姉貴です)の練習台になりました。

治療内容は歯石除去。

学生が治療した後に指導教員(卒後2~3年)がチェックをします。

「全然取れて(歯石が)無いじゃない!こうやるのよ」って。

めっちゃ痛くされました→トラウマになったよ!

だから自分が歯科治療を受けるとき、必ず麻酔をしてもらうようにしています。

患者さんも痛いときは痛そうにしましょう。

そして遠慮なく麻酔を指示してください。

たいていの保険治療では、麻酔をしようがしまいが治療費は変わりません。

画像は、卒直後に買った初めてのクルマ=Isuzu-街の遊撃手-ジェミニハンドリングbyロータスです。

良いクルマだったなあー。



 

2022年10月02日 19:26

勉強になりました

DSC_2277
こんばんわ

すわ歯科医院の諏訪です。

台風が近づいていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

旅行先ですか? それとも行事をキャンセルして自宅にいらっしゃいますか?

自分は、勉強の一日でした。

大学同窓会の講演会にWEB(zoomですね)で参加しました。

10時から昼休みを挟んで16時30分までの5時間半の長丁場です。

どうだったかと言えばとても楽しい講演でした。

あっという間に終了しました。

講師の先生は、自分より一回り若い著名な先生です。

前々から彼の講演を受講したかったので、本日の無料講演会(同窓会主催のためです)はとても有意義な時間でした。

明後日からの診療に生かせるよう努力します。
2022年09月18日 19:48

デジタルってどうなの?

DSC_2242

こんばんわー。

諏訪です。

本日は、午前中に訪問診療を2名行い、午後はクルマの試乗・愛車の無料査定をしてきました。

訪問の1件目は初めてのお家でしたが、今日も迷いました。

日本の住宅地ってこの厚木でもごちゃごちゃしていますね。

軽自動車じゃないと恐いです。

初めての診療でしたので、問診とレントゲン撮影をさせていただきました。

次回は歯石除去の予定です。

もう1件は先日のおばさまのお家で、歯の被せもの=補綴物を装着してきました。

いつも冷たいものを用意してくださり、ありがとうございます!

自分は赤色のロードスターに乗っているのですが、さすがにこの歳に対してこのクルマはとても過酷でございます。

新しいクルマを物色しており、今日はスズキスイフトスポーツを試乗してきました。

本当に良いクルマです。

しばらく、悩むことになりそうです。

さて、ここから本題、前置きが長すぎました。

「オンライン資格確認」をご存じでしょうか?

「マイナンバーカードが保険証の代わりになる、そのうちに運転免許証の代わりにもなる」ってやつです。

今回このシステム導入が、医療機関及び保険調剤薬局において原則義務化(来年4月から)が決定したのです。

その為には診療室にインターネット環境を構築しなくてはなりません。

申し込みをしようと、悪戦苦闘しました。

近年は何を聞くににも、「ウェブ推奨」じゃないですか、あるいは「AIチャットとお話」とかさ。

電話は3番目位で、掛けても話し中、掛かったと思ったらAIの人(?)の言葉でアナウンス。

「通話はお客様対応の向上のため録音します。」→嘘だろ、自己防衛のためじゃない?

で「1、2,3、から選べ、次は1、2、3、4から選んで、、、」、選んだ後は「通話が込み合っています。お待ちいただくか、掛け直してください」あーめっちゃ疲れるわ。

色々なものは便利になったかも知れないけど、そんなに良い世の中になっただろうか?

うちの息子は1997年生まれだけど、当初のカメラはフィルムカメラでした。

その後、デジタルカメラを使いましたが、小6まではカメラ店でプリント。

今でもアルバムを見ますが、プリントを止めてからは過去の写真を見ることは無くなりました。

画像がスマホの不具合で消えてしまった事もあります。

「昭和の時代が良かったなあー」と思う今日この頃です。

画像は1996年の自分ですね。

アナログ写真ならすぐに見つけられます。でも、取り込みはデジタル(泣)。

当時はたばこ吸ってました。煙が目にしみてます。

画像デカすぎたわ! 恥ずかし!



 

2022年09月15日 20:21

お寿司食べ損ねたゼイ

DSC_2233
こんにちは!

すわ歯科医院の院長諏訪です。

本日、訪問診療に行ってきました。

当初は2名の予定でしたが、お一人キャンセル、90歳のおばさまを訪問しました。

治療内容は4本のレジン充填処置(プレスチックの詰め物ですネ)と3本の被せ物のための歯の形成・型取りです。

治療はポータブルの歯科用ユニットを使うのですが、とにかくバキューム(吸引器)の吸いが弱く、頻繁なうがいをしてもらいます。

1時間半以上かけて診療は終わり、機材を片付けていると、患者さんからこんな嬉しいお言葉が、、、

「本当に助かったわ。お昼だけれど先生お寿司でもどう?」って。

こんなこと言われたの初めて、正直「頂いちゃおうかしら」と内心思いました。

でも、採得した型に石膏を流さなければならず、丁重にお断りしました。

診療室に戻り、石膏注入、機材の清掃消毒、そしてもう一仕事。

治療費未払いの患者さんのアパートへの訪問です。

電話を掛けてもつながらず、あきらめようとも思ったのですが、高額なので行ってみました。

結果は予想通りというか、不在でした。

管理会社に電話、その部屋は管理していないということで、大家さんが誰なのかを尋ねました。

すると「個人情報に係ることなので上司に聞き、後ほど回答する。」とのこと。

何が個人情報ですかね、こんなことじゃ世の中回らないんじゃないですかね。

結局電話は無く、帰宅しました。

5年に1回くらい、治療費未払いの方がおられます。

悲しいことです。

画像の右黒っぽい箱が「ポータブルユニット」。

こんなに小さいので、バキュームが弱いのは仕方ないですね。

 
2022年09月08日 15:07
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら