厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

厚木市民だけにSONYでしょ💗

sony
こんばんわ!
 
ここ数日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
ご迷惑でしょうが、昨日から今日にかけての出来事をお伝えします。
 
昨晩は歯科医師会の野球チームの初練習に行って来ました!
 
先ずは守備練習ですが、腰高な姿勢で地面すれすれの打球が捕球できません。
 
フライは追いつくのに落球、情けない限りです。
 
バッティングはそこそこ。
 
夏の歯科医師野球大会に向けて

ギアを上げて行きますよ!!

 
朝、昨日からの疲労が取れないまま起床。
 
えーん(涙)そこらじゅうが痛いよ
 
久しぶりに野球筋肉を使ったからだろうか?

さて、本日のお仕事は訪問治療、そして母親の買い物の手伝いです。

 
休日でも仕事は結構あります。
 
そして、気になっていた患者さん(店経営)に電話をしました。
 
糖尿病のコントロールが出来ていないのに、親知らずを抜歯しなければならない方です。
 
全身状態から口腔外科に依頼しました。
 
抜歯したのが火曜日のはずでしたが、翌日もその次の日も閉店していたので、心配だったのです。
 
「抜歯後の経過が悪かったなのか?」なんて事を、、、考えておりました。
 
で、今日の電話です。
 
結論は

新コロ感染!!

 
この辺でも流行っているようです。
 
第9波がヒタヒタと迫っている模様。
 
皆さんも油断しないでGWに備えましょうネ。
 
午後からはテニススクールでレッスンです。
 
もう、今日もキレッキレッのプレーでブイブイ言わしてたゼ。
 
この元気はいつまでも続くのでしょうか?
 
自分も油断しないで過ごして参ります。
 
その後食事への道すがら、オシャレな雰囲気の大規模歯科医院の内覧会の勧誘を受けました。
 
「入っちゃおうかな?」と内覧会見学のご褒美のレトルトカレーに釣られそうになりましたが、自重しました。
 
外からですが、診療室の中は新しくて先進的に見えました。
 
でも、やっている事は一緒なはず。
 
当院にも、歯科用CTもクラスB滅菌器もあります。
 
自分に出来ることは、治療にベストを尽くすことです。
 
もう一つ。
 
ここを備忘録として使うのをお許しください。
 
高校から大学に掛けて使っていたラジカセがありました。
 
とても愛着のあったモノなのですが、メーカーと機種が思い出せないでいました。
 
それが何とハー◯オフにあったのです。
 
SONY CFS-70Ⅱ
 
やはりソニーだったかー
 
即購入しようと思いましたが、値札に「動作未確認」と書いありました。
 
今度、カセットテープを持って動作確認するつもりです。
 
どうか、売れていませんように。

画像は現在所有している、ラジオ・ラジカセ4台中の2台。


やはりイイですソニーのラジオ。
2023年04月23日 20:52

見よ!この勇姿を

_20230413_222000
こんばんわ!
 
皆様お疲れ様です。
 
自分は充実した一日でした。
 
朝は先週から通い始めたゴルフスクールに行って来ました!
 
今年はゴルフ強化年という事で、夏は武者修行に行って参ります。
 
そこから診療室へ帰り、技工物作製。
 
そして、最後に訪問患者さん宅へ行ってきました。
 
さて、今週頭から気になる報道が2件ありました。
 
一つは、「二酸化塩素の作用で空間除菌ができるとうたった商品の表示が景品表示違反にあたる」というもの
 
もう一つは、「花粉症に効くというお茶にステロイドが含まれていた」というものです。
 
前にも言ったけど、二酸化塩素は空気より重いから(このことは販売会社のHPにも載ってます)、あんなもの首からぶら下げていてもダメなんだよね。

だって有効成分が首より下に行っちゃうから。

 
一緒にいる背の低いチビッ子には効果あるかも、、、でもね、濃度間違えたらヤバいと思います。
 
そして、この会社はこの製品を大量に寄付して、紺綬褒章をもらったとか(今は返上した模様)、、、
 
後の、ステロイド含有お茶はもっとヤバいですね。
 
こんなの飲んだら健康被害は避けられないでしょう。
 
薬事承認に慎重な日本のはずなのに、何故このような事が起きてしまうのでしょうか?
 
もう、信じられない事ばかりがニュースになる今日この頃です。
 
 
 
 
 
2023年04月13日 22:25

地道な治療は結果がでるばい!!

kore
こんばんわ!

すわ歯科医院です!

今回は当ブログには珍しく、歯科治療のお話です。

 
前歯の打撲による変色を御存じでしょうか?
 
歯の打撲により神経(歯髄)が死(壊死し)に、それにより変色していくのです。
 
この事は、活発なお子さんの乳前歯によく見られるので、皆さんにも割りと知られているのではないでしょうか?
 
乳歯は永久歯に交換するので、放置してもそれほど問題になることは少ないですが、永久歯は治療しなくてはいけません。
 
画像の矢印の上は術前の3D画像です。
 
両側中切歯の根の先(以下根尖)の骨が無くなって穴が開いています。
 
特に右の骨欠損が大きいですね。
 
歯髄が壊死し、細菌感染が起こると根尖の炎症を引き起こし骨破壊が起こるのです。
 
必ずしも痛みを伴わないので厄介なのです。
 
この患者さんは、三年前に外側の歯肉の違和感を訴えて来院しました。
 
歯肉を見ると「おでき」のようなものが出来ていました。
 
これはサイナストラクト(膿の出口)と呼ばれるものです。
 
某歯科医院での診察では、右中切歯は抜歯、左のは歯根端切除術(1月22日のブログ参照)と言われたそうです。
 
自分もこの手術を考えたのですが、骨欠損が大きく、根尖を切除する量が多くなる(=根が短くなる)ことが予想され、通常の「感染根管治療」をする事にしました。
 
これは、歯髄の入っていた管(根管)を洗浄・消毒する治療です。
 
すると、一週間でサイナストラクトが消失。
 
2本の歯の根管充填を行い、終了しました。
 
そして昨日です。
 
三年前の病巣がどうなったか、CTを撮ってみました。
 
矢印の下の3D画像がそれです。
 
まだ完全ではありませんが、ほぼ完治というレベルで骨が再生しています。
 
欧米では、「病巣の大きな症例では手術をことが多い」ようなことが歯学書に書かれていたのを覚えていますが、非観血的処置でも十分に治ることを改めて体験しました。
 
感染根管治療というのはとても地道で難しいものですが、これからも丁寧に治療したいと思います。
 
さて、選挙はお済みですか?
 
県知事・県議会議員選挙です。
 
神奈川県民は不幸ですよね。
 
選ぶ人がいません。
 
歯科医師会は推す人がいるらしくて、、、
 
自分は世襲と引退する前職の地盤を引き継ぐ人は信用していません。
 
したがって、今回は白票です。
 
2023年04月09日 19:18

さくら、まだもっています

さつき
こんにちは!
 
何だか寒いですね。
 
今日午後のテニスレッスンあるのかしら?

昨晩はかなりの量の雨が降ったみたいで。
 
ビル屋上のテニスコートは水はけが悪く、当日晴れていてもダメなんです。
 
さて、いつも文句ばかりの当ブログですが、水曜日に二つのほっこりとした出来事がありました。
 
一つは、画像のクラフト作品を女性患者さんから頂きました。
 
彼女は障がいを持った方々の福祉施設にお勤めです。
 
ここでは、おそうじ・オリジナルクラフト作品制作・軽作業・メール便配達・車椅子などの整備のお仕事や、障がいのある方が地域生活をする上での困りごと解決のお手伝いをしてる(HPより)そうです。
 
自分も年に一度、就労継続支援B型の作業所に歯科健診に行っていますが、皆さんいきいきと仕事をされています。
 
来月飾るのにふさわしい作品ですが、余りに可愛らしいので待合室に置きました。
 
ありがとうございます。
 
そして昼頃には三人の来客かありました。
 
かつて従事していた歯科医師会運営の障がい者歯科の同僚A先生とご家族でした。
 
奥さんが抱いていたのは「あの時」の子かあ?
 
二年ほど前、A先生と当番でご一緒したとき、奥さんの出産を知ったので、ちょっとした出産祝いを贈りました。
 
すると、(歯科医師会の後輩には珍しく)律儀な彼は、出身地である長野のお土産をくださいました。
 
20歳ほど年下の彼は、某歯科医院でお子さんの治療している小児歯科専門勤務医でした。
 
成人歯科の経験が少ない様でしたので、少し自分がアドバイスをしたことがありました。
 
今度、彼は地元で小児歯科専門医院を開業すべく、お別れの挨拶に来てくれたのです。
 
こんな事初めて!嬉しいじゃないですか!
 
歯科医師の奥さんも可愛らしく優しそうだし、A先生を支えてくれるでしょう。
 
そして何といっても、彼は誠実な男なので、大丈夫だと思います。
 
 
最後に、、、
 
昨年末から定期的に訪問していた当院の患者さんで、がん闘病中の女性がお亡くなりになりました。
 
月曜日の朝、担当ケアマネージャーの方から電話で教えて頂きました。

前日の日曜日、どうしようかと迷ったのですが、行かなっかったんです。
 
ジョージ・ハリソンのCDを差し上げ、彼女はその感想を「ジョージって優しいから癒されるわ」なんてことおっしゃっていました。
 
自分は英語の歌詞はよく分からないけれど、彼女はアメリカ渡航経験のある英語の先生だったのです。
 
親類のいない先生は無縁仏になるのでしょうか?
 
哀悼の誠を捧げます。
 
がん闘病お疲れ様でした。
 
 
 
 
2023年04月02日 12:08

そうなんだ!

DSC_0258_copy_774x1376
こんばんわ!

今日は、新型コロナの気になる話題です。

先日28日に、WHO(世界保健機構)が「新型コロナワクチンの接種指針」を更新しました。

ここでは、ワクチン接種の3つの優先使用グループ(高、中、低)が概説されています。

優先度の高いグループは、高齢者・重篤な全身疾患を有する若年成人・生後6か月以上の子供を含む免疫不全状態の人・妊婦・最前線の医療従事者。

このグループでは、最後のワクチン投与から6か月または12か月後の追加ブースターを推奨しています。

自分は5回目の接種は4回目から3か月後にやりましたよ。

それがいいって国が言ってたからさ。

次に”中”グループは60歳未満の健康な成人・持病のある子供と青年だそうです。

ここでは、1回目の接種と最初のブースター投与を推奨していますが、公衆衛生上の利益が比較的に低いことから定期的接種は推奨していないそうです。

え?そうなんだ。

最後に”低”グループは生後6か月から17歳までの健康な人。

このグループの初回及びブースター接種は安全で効果的ではあるが、重症度が少ないことを考慮して、各国で判断し接種を勧めるよう書かれています。

ほう?そうなんだ。

著名な先生がたは、このグループの接種を(後遺症の事なども考えて)無条件に推奨していたように思うのですが、、、

そして、一番驚いたのがこの文章です。

原文を載せます

The public health impact of vaccinating healthy children and adolescents is
comparatively much lower
than the established benefits of traditional essential vaccines for children – such as the rotavirus, measles, and pneumococcal conjugate vaccines 以下略

そーなんだ。

はるかに低い!?

原文を訳すと

健康な子供や青年への予防接種による公衆衛生への影響は、ロタウイルス、麻疹(中略)などの伝統的な必須ワクチンの利点よりはるかに低いものです。

だそうです。

皆様、これ初めて聞きませんか?

自分は、3年前からCOVID-19について調べてきた者ですが、これは初めて聞きました(見逃していたらすみません)。

このWHOの発信後、Twitterを閲覧してみるとワクチン激推奨お医者様と一般人のバトルが目に留まります。

先日の会計検査院の「コロナワクチンの確保量、算定根拠十分に確認できず」など、ワクチンに対する不信感が募るばかりじゃないですか?

自分は歯科医という医療人として、このワクチンには全幅の信頼を置いていました(5回接種)。

しかし、今後の動向を見守りたいと考えています。



 
2023年03月30日 15:51

なんだかな②

こんばんは!

日曜の夜をいかがお過ごしですか?

明日は月曜で、通常なら

「あー明日は仕事かよ」

なんですけれど、明後日はまた休みだから、へっちゃらだよね。

始まりましたね、「センバツ」。

今回も大阪桐蔭ですかね。

まあそれはいいとして。

開幕早々「ペッパーミルパフォーマンス注意」問題が持ち上がりました。

別に良いじゃん、何が悪いんだ?

これが自分の感想です。

でも、Twitterなんか見ると、「相手のエラーで出塁してあの振舞いは無い」という意見が多いのには驚きました。

「スポーツマンシップに欠ける」のだそうです。

???

青学駅伝の原監督も自分と同じようなこと言ったら、「駅伝で前の走者がこけた時、ペッパーミルやるの!」とか、、、

はぁ?

飛躍しすぎでしょ。

相手のエラーで得点して、ガッツポーズしたりブラスバンド応援が活発になったりすること、普通にありますよね。

大体なんで、ここに道徳持ち込むのかね?

ビーンボール投げたり、スパイクの刃を向けたスライディングしたわけじゃないのに。

自分の高校時代はもう40年以上前の事だけれど、野球部って結構やんちゃな奴がいて

「あの審判うるせえからグラウンドに唾吐いてやったわ」

というような球児(この言葉も自分は好きじゃないけど)がいましたよ。

ちなみに、高野連によると「ペッパーミルパフォーマンスを注意したのは、相手のエラーとは無関係」なようです。

すなわち、ホームランを打ってこのパフォーマンスをやる事もNGだとか。

何だかなー






 

2023年03月19日 19:47

サクラサク

strouman
こんばんは‼️
 
今日は何の日でしょうか?
 
何と今日は
 
第116回歯科医師国家試験合格発表

の日でした!

 
私事で恐縮ですが、息子が合格しました!
 
苦節7年、親バカですが彼を誉めてあげたいと思います。
 
7年??
 
詳しい方は「む?1年多いんじゃね?」
 
と言われるでしょう。
 
そうですね。
 
彼は4年生を二回やりました。
 
一回目の4年生までは成績が低空飛行で、、、
 
学校の勉強は何とかなったのですが、全国の歯学部で行われるCBT試験が不合格になり、一発留年になってしましました。
 
親の自分は短気な方なので、退学させることも考えましたが、本人が「続ける」というので踏み留まりました。
 
そこから、彼にはスイッチが入ったのか、二度目のCBTは高得点で難なく進級。
 
5、6年生時は常時一桁の順位、時には一番の時も有りました。
 
本当にスロースターターの彼です。
 
この頑張りを中学生位から始めていたら、違う結果になったかも知れません。
 
でも、本当に頑張りました。
 
「人間って変われるんだなあ」と自分の息子から学びました。
 
これから、臨床家の道を進むことになりますが、歯科の先輩としてサポートしていきます。
 
取り敢えず、25年の子育ては終わりました。
 
ありがとう!息子!
 
画像は、成績優秀者に送られた記念盾です。
 
スミマセン、今日は、、、親バカで
 
ちなみに今年は2,006名の歯科医師が生まれました。
 
おめでとうございます。
 
合格率63.5%。
 
参考までに、医師国家試験合格率は91.6%でした。
 
 
2023年03月16日 20:43

なんだかな

看板
こんばんは‼️
 
本日の天候は朝から強風に見舞われましたが、皆様花粉症の具合はどうでしょうか?
 
自分は何とか持ちこたえています。
 
朝、出勤してみると当院の玄関脇の電柱にくくりつけられた「空き巣に注意!」という看板がばたついていました。
 
上下二ヶ所に細い針金で固定されていましたが、上のそれが切れていたのです。
 
看板には「厚木市・厚木警察署」と書かれていましたので、警察にその旨を電話をしました。
 
15分後、パトカー到着。
 
20分位いたでしょうか。
 
警察官「この看板を設置したのは市役所です、連絡しておきましたので、撤去するか、補修すると思います」
 
私「警察は市民の安全を守る事なのだから、応急処置してください。」
 
警察官「管轄外なので、手出しできません」
 
私「どうして?役所が来る前に事故が起きたらどうするんです」
 
警察官「・・・」
 
私「もういいですよ。俺が針金で止め直しておくから」
 
そして、技工で使っている針金(緑色のカバーのついた)で固定しました。

管轄外? 自分は看板に「厚木警察署」と書かれているからお呼びしたのですが、、、

取れかかった看板を固定することもできないとは。

トホホな対応ですね。
 
彼らがやったのは、看板を設置した主を電話で調べていただけです
 
看板が外れたことを伝えたのだから、針金くらい用意して応急処置するのが当たり前だと思うけれど。
 
無責任?事なかれ主義?
 
そして、二時間後に役所の車が来たと思ったら、知らないうちに撤去されてました。
 
何でしょうかね?
 
あの僕の緑色の針金、返して欲しかったな。
 
最近は、一時が万事こんな調子で、世の中一向に良くなりませんね。
 
2023年03月13日 16:51

一か月ぶりです。

皆様お久しぶりです。

日々忙しく、なかなかブログを書けないでいました。

野球観ていますか?WBCってやつ。

自分はひねくれものだから全日本の選手達が妙に仲良しなのが気に入りません。

野球に「ワールドカップ」みたいなものは必要ないという考えです。

あんなに選手同士が仲良くして、レギュラーリーグで闘志のあるプレーができるのでしょうか?←ホントに自分は変わり者です。

でも、好きな選手はいるのです。今度ソフトバンクに移籍した近藤健介選手です。

彼は、横浜高校出身でキャッチャーでした。高校時代からバッティングセンスは抜群でしたが。今大会も絶好調ですね。好きです💗

さて、ここからは話が重くなるのですが。

当院の患者さんで、末期がんを患い闘病している方がいます。

自分より一回り先輩の女性。

肺がんです。

主治医からは、「今年の桜は観られないかもしれない」と宣告されたそうです。

そして、今日、訪問してきました。

「あーー、開いた」 マンションの扉の事です。

彼女には親戚がいません。

だから、訪問してくるのは彼女をケアしている医師や看護師・ヘルパーさん。

なので、玄関の鍵は開けっ放しなのです。

何回か自分は訪問しているけれど、「施錠=彼女の死」ですから、いつも緊張します。

彼女は起きていました。

いつも話に困ります。

何を言えば良いのだろう。

「鍵が開いてて良かったです。もうじき桜が咲きます。お医者さんの予想は外れそうですね。もうそろそろですか?」もう、思ったことを正直に話してしまいます。

で、そのあとは一方的に自分の世間話をしました。

「ごめんなさい。自分の事ばかりで。何を言ったら良いか分からないから。また来ます」って握手して帰って来ました。

ホントに、嫌いです。癌。

親父もこれで死にました。宣告から半年後にです。

自分の患者さんにも大勢います。お一人あげると、前立腺がんだと教えてくれてからもう2年近く来院していない同い年の患者さん。

どうなったか、電話したいのだけれど、出来ません。

ホントに、憎いです。癌。

でも、自分もこれにやられちゃうんだろうな。

次回は彼女に桜の花びらでも持って行けそうでしょうか?

どうぞ、施錠されてませんように、、、
2023年03月12日 20:35

笑顔に癒されて

hotoke
こんばんわ!
 
明日は厚木市市長選挙投票日ですね。
 
候補者の何人かは「本厚木駅北口の再開発」をうたっていました。
 
市郊外出身の自分としては、この公約は面白くありません。
 
厚木市北西部の開発は昭和50年代にはじまりました。
 
地元の人によると、計画当初はモノレールが通る話があったとか。
 
ところが、そのようなことにはならず。
 
現在は交通の不便さから、若者は離れ、高齢化が進んでいます。
 
住人からは「モノレールができるって話だったのに、完全にだまされた」という声も聞かれます。
 
人口減少を問題視するならば、郊外の事は無視できないと思うのですが。
 
ある候補者は「有事に備えてシェルターを設置する」ようなことを言っていました。
 
自分はこう思います。
 
「だったら、本厚木から郊外各地に伸びる地下鉄でも作ったら?だったらシェルターなんか要らないべ」
 
まあ自分が推す候補者は当選しないでしょう。
 
次回は自分が出るべか?
 
話変わって、今日朝一に訪問診療に行ってきました。
 
80歳女性、主訴は「入れ歯が合わなくて歯肉がひどく痛い」。
 
今日は3回目なのですが、初回の口腔内は惨憺たるもので、下あごの歯肉には入れ歯の食い込みによる重度の褥瘡性潰瘍ができ、舌は舌苔に覆われ、上あごに残る4本の歯の周りは歯垢がべったりでした。
 
潰瘍に対しては、食い込んだ入れ歯辺縁の削合、そして舌ブラシと歯ブラシで口腔内を清掃しました。
患者さんは痛みから苦悶の表情でした。
 
「これで、相当良くなるはずだ」と思って2回目の訪問をしたのですが

「まだ、痛いの」って険しい表情
 
前回の潰瘍は良くなったいましたが、新たなものが別の所にできていました。
 
入れ歯自体があごに合っていなかったので、潰瘍部を削るだけではダメ、入れ歯を動かないようにしないと。
 
で、入れ歯内面を柔らかい素材の材料で裏打ちしました。
 
そして今日、二日ぶりの再会です。
 
恐る恐る聞いてみました、「どう?」と。
 
お顔を覗くと、穏やかな表情ではないですか。
 
前回とは全く別人なんです、ホントに!
 
ご主人にも感謝されて、気分が良かったです。
 
でも、彼女にはまだまだ問題が多いです。
 
今日、ブラッシングをしているとき排膿している歯がありましたし、上の欠損部には入れ歯の無いところがあります。
 
治療は始まったばかり、次回は2週間後に訪問します。
 
でも良かったなー、あの笑顔。

追記)今朝(2月12日)ホトケノザと雪を撮影してきました。なるほど、葉っぱが仏様の台座のように見えますね。
 
2023年02月11日 21:49
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら