厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

このぐちゃぐちゃは誰のせい?

オンライン資格
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の諏訪です。
 
今、全豪オープンテニス女子シングルス準決勝戦を観ています。
 
第一試合試合は私一押しの

エレナ・リバキナ(カザフスタン)

が決勝に進出しました。
 
彼女は去年のウインブルドン覇者です。
 
カザフスタンの人はアジア系の顔立ちのイメージでしたが、この人は西洋人の容姿。
 
なぜ?
 
調べたところ、彼女はモスクワ出身だそうです。
 
さて、今年4月から

「オンライン資格確認」

が各医療機関原則義務化となりました。
 
「マイナンバーカードと保険証を紐付けて、便利にしよう」とするアレです。
 
そもそもマイナンバーカードには反対のスタンスなので、抵抗しようと決めていたのですが「義務化」となれば従うしかない。
 
「オンライン資格確認」に必要なのは「機器と環境整備」です。
 
環境整備の第一弾として、昨年ネット環境を構築しました(いままで無かったとです)。
 
そして先日、システムベンダーにより「機器」の一つである顔認証カードリーダー等を設置しました。
 
これには40数万円掛かりますが、国から補助金が出ます

→本当に無駄な税金の消費だ

と思っています。
 
国は何かを是が非でも達成しようとすれば、税金を惜しげも無く使います。
 
で、画像がカードリーダーとこれを設置したことによるぐちゃぐちゃなコード類です。
 
当院は受付スペースが広いほうですが、それでもこんな感じ。
 
狭い医院では設置が困難だと思われます。
 
実際、一台の治療台で診療している友人は設置に頭を悩ませているようです。
 
画像のカードリーダーは「準備中」になっていますが、これは正常ではありません。
 
設置当初はこうではなかったのですが、先日気が付くと「準備中」に。
 
当院はまだ正式にこれを実施していませんが、導入したときに受付が混乱しないか今から心配です。
 
コロナといい、マイナンバーカードといい、国に振り回されるのはもう

ごめん

ですね。
 
2023年01月26日 20:30

最近思うこと

DSC_0418
こんばんわ‼️
 
すわ歯科医院の諏訪宏です。
 
今年に入って1月9日以外はずっと仕事をしています。
 
今日は技工と訪問診療一件。
 
まあ、どこにも行くところが無いので

へっちゃらです

 
さて、予想通りコロナは終わりませんね。
 
ここに来て政府はコロナの感染症分類を2→5類にしようとしています。
 
「5類になると、一般開業医でも治療してもらえる。これでコロナ難民はいなくなる」→自分もそう思っていました。
 
ところが、そうは成らないみたいで、、、
 
5類だと都道府県知事による医療機関に対するコロナ病床の確保の要請など出来なくなるとか。
 
また、外来診療でも「対応困難」という医療機関が出るそうです。
 
お医者様たちのTwitterを覗いてみると「2類から5類へと騒いでた人たち、逆に5類になったら大変なんだぜ」というツイートを見かけることがあります。
 
何だか、悲しいですね。
 
多くの国民はみな頑張っています。
 
確かに、コロナに関わっている医療機関の方々には頭が下がります。
 
いつも、お疲れ様です。
 
でも、もう四年目なのです。
 
政治や医師会をはじめとするお医者さん達の知恵を合わせて何とかならなかったのでしょうか?
 
例えば、新型コロナ専用病院を各地に造るとか、、、
 
頭がいい人が沢山いるのに何で上手くいかないのだろう。
 
画像は、慢性根尖性歯周炎が原因で出来た「歯根嚢胞」に対する外科治療です。
 
先日、この治療をした患者さんがら「生命保険から手術給付金を受け取りたいので、診断書をお願いします」と依頼がありましたので、、、こんな治療も有ると言うことです。

グロいですか? 

すみません(泣)

 
こういう依頼は始めてだったのですが、手術給付金がおりる生命保険会社があるようです。

だからと言って、この治療が第一選択ではありません。

まずは非観血治療から行います。

 
画像は今回の患者さんのものではありません。

このブログにには珍しい歯科的な(?)画像でした!

 
 
2023年01月22日 20:47

ジェフ~~~(涙)

FB_IMG_1673506915627
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の諏訪です。
 
本日はとても暖かでしたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
 
今日は休診のはずなのですが

何と!

お二人の訪問診療とお二人の院内診療を行いました(合計4人)。
 
訪問診療用のKカーで、編集しなおしたUBSメモリー内のお気に入りのロックを聴きながら現地へ向かいます。

今日ずっと聴いていたのはレジェンドギタリスト=ジェフ・ベック様の「Wired」です。
 
「Led Boots」から始まるこのアルバムは高校生の時から聴いている名盤です。
 
聴きながら運転に集中していると、後方には

パトカーが、、、、(涙)
 
悪いことをしていないのにこのドキドキ感は何なんでしょうか?
 
でも捕まることもなく無事一件目のお宅へ。
 
患者さんはエリザベス女王と生年月日がまったく同じ96歳女性です。
 
女王が亡くなった日「明日は私が逝くから」とおっしゃっていたとか!?
 
かわゆい!

じゃないですか。

前回、できていた褥瘡性潰瘍はきれいに治っていました。

良かったですね💗。
 
もうお一人は、新しい入れ歯を装着してきました。
 
上手く食べられることをお祈りしています。
 
診療室では、明日治療予定の患者さん2名をお呼びして治療しました。
 
明日午前中は予約患者さんが多く、大変だと思ったので来ていただきました。
 
ご協力ありがとうございました!!
 
余裕を持って行う治療は、なかなか良いものです。
 
当院では、このように診療時間を変更をして頂くことがありますので、確実につながる連絡先を教えて頂いています。
 
最近は、詐欺を警戒してか、固定電話がつながらない(ご本人が取らない)ことが多いですね。
 
そういう時は留守電になったときに

「すわ歯科医院です。おーーーーーい!」

って叫ぶようにしています👍。
 
そうすると、出てもらえる確率が高いです。
 
さて

仕事を終え、自宅に帰ったら妻が「ジェフ・ベック(=あなたがが好きだった)が亡くなったみたいよ」って
 
えーーショック!
 
今日ずっと聴いてたんだぜ。
 
何て事だ!?
 
で、ここからはジェフ・ベックの話です。

画像は自分が既製品のエレキギターを改造した「テレ・ギブ」です。

(ここからはお好きな人向けでーーす)

 「テレ・ギブ」は「テレキャスター・ギブソン」の事なのだと思います。
 
すなわち「フェンダー社のテレキャスターという種類のギターにギブソン社定番のマイクを付けたエレキ」??
 
最近のジェフ・ベックのエレキはフェンダー社のストラトキャスターですが、昔はギブソンのレスポールやこの「テレ・ギブ」も使っていました。
 
このギターでのジェフの演奏曲は「哀しみの恋人達」←スティービー・ワンダー作曲、で聴くことができます。
 
よろしかったら、ぜひ聴いていただきたいと思います。
 
ジェフ・ベック「Blow By Blow」に収録されています。
 
2023年01月12日 19:56

明けましておめでとうございます

日の出
新年明けましておめでとうございます。

今朝厚木町の相模川堤防道路から初日の出を見てきました。

6時55分頃太陽が上がり始めました。

7時に太陽のすべてを見ることができました。

今年もよろしくお願いいたします。

コロナは続くようですが、健康に注意して穏やかに過ごしましょう。

4日から通常通り診療いたします。

すわ歯科医院 諏訪宏

 
2023年01月01日 07:21

メリークリスマス!

DSC_0118_copy_1169x774
メリークリスマス!!
 
すわ歯科医院院長の諏訪です。
 
クリスマスの今夜皆様はどうお過ごしですか?
 
自分は妻と食事のあと、ファミリーレストランでケーキを食べて来ました。
 
今日はこのケーキを食べるために、90分のテニスレッスンと60分のマシーンでのジョギングをしました。
 
年をとると、色々身体ケアが大変です。
 
歯のケアは、動物にとって一番大事な食=歯科疾患の予防に不可欠です。
 
今、歯科疾患と全身疾患の関わりが言われています。
 
それは否定しませんが、歯科受診の目的はやはり歯科疾患の予防・治療です。
 
最近、各メディアそして歯科界から認知症(アルツハイマー病)と歯周病の関係が取りざたされています。
 
「歯周病は認知症を悪化させる」とか「歯周病は認知症を引き起こす」など。
 
前者の可能性はあるかもしれませんが後者は

言い過ぎだろ!
 
ここに日本歯周病学会が編集した「歯周病と全身の健康」からの一節をご紹介します。
 
歯周病や歯周病原細菌による神経炎症や神経細胞・組織変性の慢性化が、アルツハイマー病の病態を増悪している可能性がある。その一方で、これらが関わる炎症反応だけでこの病気が発症することは

考えにくい
 
そして、この一節を導き出したのはマウスによる動物実験なのです。
 
今年最後のブログはこれでおしまいにします。
 
皆様、身体を大切にし穏やかに過ごして行こうではありませんか!!
 
すごいねこの一文

ちょっと恥ずかしいわ😱
 
それでは、良いお年を!!
 
12月29日(木)から1月3日(火)まで休診します。
 
2022年12月25日 20:46

今日は何の日?

img20221208_15173274
こんばんわ!
 
今日は何の日?
 
画像の方の命日ですね。
 
じょん・のれん???か?

もとい! ジョン・レノンの命日です。

ジョン・ノレンは1980年12月8日ニューヨークでファンと思われる男に射殺されました。
 
この年は、秋にレッド・ツェッペリンのドラマー=ジョン・ボーナムも亡くなっていて、ロック界から二人の偉人を無くした年でした。
 
反戦・平和を訴え続けたジョン。
 
Imagine all the people living life in peace.
 
これは名曲「イマジン」の歌詞の一節です。
 
「想像してごらん、みんなが平和に暮らしていると」
 
今年起きた「ロシアのウクライナ侵攻」を・・・彼が生きていたらどう思うだろう?
 
ちなみにですが、ジョンの写真の前に写っているピースサインの可愛い男の子。
 
誰でしょう?
 
何を隠そう!
 
うちの大ちゃんです!!

 可愛い💗

彼も今年で25歳、昔の可愛い面影はまったくありません。
 
さて、今日は午前中歯科技工の仕事、愛車のエンジンオイル交換。
 
午後は市役所へ、申請済みの「マイナンバーカード」を受け取りに行きましたが=====!!
 
何と、

90分待ちだぁーーー
 
自分はこのカードには否定的で、絶対に作るまいと意地になっていたのですか、完全に外堀は埋められました。

医療機関の「オンライン資格確認」が義務化され、さらに保険証を廃止→マイナンバーカードに一体化を政府が発表したのです。
 
医療情報を他の医療機関と共有できることは良いことばかりでは無いと思います。
 
患者目線から言えば、他人に知られたく無い事柄もあるはずです。
 
国のやるIT事業はことごとくスベっていませんか?
 
「オンライン資格確認」においては医療現場が混乱しないように望むばかりです。
 
2022年12月08日 20:17

師走だってさ

こんばんわ!

お久しぶりです!

今日から12月。

師走?クリスマス月?最後の月?

速くないですか?このスピード!?

本日は休診でしたが、診療室でお一人、訪問でお一人の患者さんの治療をしました。

診療室では昨日初診のご婦人です。

昨日拝見したところ、むし歯で根っこだけになった歯の周辺歯肉が腫れていました。

診断名は「急性根尖性歯周炎」。

むし歯を放置→神経(歯髄)が死滅→根っこの先に膿→激痛が生じたようです。

根の中の管(根管)を注意深く探り、広げていくと根管をつたってとじわじわと膿が出てきました。

膿が出てくると大抵は症状は軽快していくものです。

ただ、膿の量が多く、細い根管からの排膿量が少ない(出きらないってやつね)と思うようには良くなりません。

でー

症状が良くなったとしても、保存は不可能(むし歯が深すぎました)なので、抜歯を提案しました。

お話すると、患者さんは糖尿病の持病があるが、検査データを知らないとのこと。

「検査データ次第では今日は抜歯できねーべ」(心の中の叫びネ)

さてどーする?

抜歯する?しない?する?

今日中に解決したい、、、どーするよ?

で======出た結論が

「明日 検査データ持っきてー」

「明日お休みじゃないのですか?」

「大丈夫、明日やりましょう」

で、今日です。

排膿させたのが良かったのか、だいぶ軽快しました。
 
そして検査データをみると、何とか通常の抜歯が可能なので、、、、
 
抜きました。
 
休診日の診療って、本当に楽しいっす!
 
好きな音楽を聴きながら、後の患者さんを気にせずゆっくり治療できるし、患者さんと存分に会話できます。
 
これはベストな診療ですね。

その後、訪問診療も無難にこなし、エアコン掃除して、研修会で勉強して、、、、

今、お酒を吞んでます。
 
 
2022年12月01日 21:04

これってどーよ?

_20221119_161753_copy_755x1076

こんばんわ!

週末の夜をどうお過ごしでしょうか?

今日は小春日和で、歯科治療チェアの上でウトウトする患者さん続出!

さてさて、先日画像のようなポスターが送られてきました。

センスのないポスターですね。

小中学生の「むしば予防デー」のポスターのほうが

よっぽどマシだよ!

送り主は「日本歯科医師連盟」=日本歯科医師会の掲げる理念と政策を実現するための政治活動を政治団体です。

自分も歯科医師会に所属しているので送られてくる訳です。

コロナが始まってから、歯科健診を促すこの手のポスターを度々送ってくるのですが、、、、

どうですかね?

こんなの待合室に貼れるわけねーだろ!

前にもここで書いたけど、歯科健診は歯科疾患の悪化を防ぐものであって、コロナやインフルの発症・重症化予防第一では無いですよ。

ポスターには二本の論文を載せていて、一応自分も読んでみました。

今はホントに便利で、パソコン・スマホで簡単に論文を探し、閲覧することができます。

皆さんも、暇でしたら読んでみてください。

話かわって、本日は4名の方の無断キャンセルがありました。

お一人は日曜日に電話があり、急遽休日診療をした方です(まあ予想はしてました)。

こういう事があると

もう絶対に休日急患診療なんかやらないよ!

って気になります。

事前にキャンセルの連絡があれば、そこで急患さんを診ることができます。

実際に今日疼痛のある患者さんからの連絡があり、予約枠が埋まっていたので、最終枠で拝見させていただきました。

治療を続ける気がないのであれば、「もう終わりにしてほしい」とはっきり言ってもらった方がありがたいです。

そして、都合が悪い方は最低でも前日に連絡していただきたいと思います。

よろしくお願いいたします💗






​​​​​​




 

2022年11月19日 21:08

ドックはdog?

DSC_0065_copy_1100x774
こんばんわ!

本日は人間ドックに行ってきました。

ドック≠犬=ドッグ=dog

ではなく

ドック=船を点検・修理する場所=dock

どぇす。

つまり、身体の点検です。

すみません、分かり切ったことをあれこれ言いまして、、、

結果は

概ね良好!

ありがとうございます。

さて、「う歯」(法律用語ではこれ)はむしばの事ですが。

むし歯 ムシ歯 虫歯  どれー?

スマホで「むしば」と入れると「虫歯」ってなります。

平成19年の理事会で全国小児歯科開業医会は「むし歯」と標記と決めました。

決めた理由は、文科省からの要請によります。

かつて、学校において保健教育するときに「蝕まれた歯」ということで「虫歯」を使っていました。

しかし、児童生徒からは「むしばは虫が歯を食べることでできる」と誤解されることを恐れたのです。

したがって、今では

むし歯 

と標記されています。

画像は今日行ったドックから撮影した大山です。

少しですが紅葉と大山を。

本当に大山っていい形ですね💗



 
2022年11月10日 21:27

今日の夜空

2003
こんばんわ!

すわ歯科医院の院長=諏訪です

「皆既月食×天王星食」はご覧になりましたか?

皆既月食中に惑星食がみられるのは442年ぶりだそうです。

先日、歯科の先生からメールでこの「天体ショー」を教えて頂きまして、、、

自分もカメラを持って、診療室の庭で天体観測を行いました。

今晩は寒かったですね、帰りの道路沿いの気温計は9℃を示していました。

部分食→皆既食→部分食を見ることはできましたが、天王星食は確認できませんでした。

画像の月の左下が天王星でしょうか?

天体観測という趣味もなかなかいいですね。

明日も頑張んべぇー!





 
2022年11月08日 22:10
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら