厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

回復をお祈りします

DSC_0436_copy_897x774

こんばんは、すわ歯科医院院長の諏訪です。

今日は曇りがちでしたが、半袖で過ごせるくらい暖かでした。

桜もこの気候で咲き始めたようです。

今日は、古淵でのテニスレッスンの後、多摩方面へ。

この一週間で三度目の多摩方面です。

何で多摩だって?

今回、息子がこちら方面の歯科医院に就職する事になり、マンションを借りることになったのです。

今日は息子不在の中、届け物とオーディオのセッティング。

 ホントに親バカで、子供離れが出来ないのです。

 さて、話変わって、昨日偶然に知った事がギタリスト渡辺香津美氏の病気です。

 3月31日の夫人の「note 」で知りました。

 2月27日に脳幹出血で倒れたそうです。

 脳幹は生命維持に関与している器官、本当に心配です。

 自分と香津美氏との出会いは、1980年頃の日立のオーディオブランド「Lo-D」のTVコマーシャルでした。

 「UNICORN」という楽曲がバックで流れるコマーシャルで、ご自身も出演してました。

 当時の自分には衝撃的なサウンドで、後日これが収録されている「TO CHI KA」というレコードを買いました。

 氏は様々なアーティストとコラボしていました。

 YMOの世界ツアーに参加していたり、伝説のバンドKYLYNにも参加。

 元イエス、キング・クリムゾンの名ドラマー、ビル・ブラフォードとBrufordのベーシスト、ジェフ・バーリンとのトリオでやった「The Spice Of Life in Concert」のレーザーディスクはよく観たものです。

 その後も、ベーシストのリチャード・ボナやクラシックギタリストやフラメンコギタリストとの共演などなど、氏の幅広い音楽性は益々旺盛になっていきました。

 初めて氏を生で観たのが、1997年夏の六本木PIT INNでのライブ。

 共演者は元カシオペアの神保彰、櫻井哲夫の両氏でした。

 この時一緒にいた妻のお腹には長男がいて、多分聴いていた(大音量だったなぁ)のだと思います。

 何故なら彼は、カシオペアもKYLYNもシャンバラも香津美も好きだから、、、

 そして、ホテル椿山荘でやった野呂一生氏とのデュオ。

 この時B'zの松本孝弘氏も聴きに来ていて、公演が終わり、タクシー待ちをしていた氏に対し、俺が「やあー、松本クーン」と声を掛けたのでした。

 本当におバカだね、この時からさ。

 その後は、香津美氏は各地の小さなライブハウスでアコギ一本の公演が続きました。

 甲府では、「TO CHI KA」のCDにサインしてもらったし、厚木の「案山子」でもやりました。

 自分にとってはとても思入れの強いギタリストなので、厳しい病気ですが、何とか快復して欲しいです。
画像は1978年作品、リー・リトナー率いるジェントル・ソウツとの共演=「マーメイド・ブルーヴァード」のLPジャケットです。
2024年04月04日 21:59

彼の名前はケンシロー

DSC_0411_copy_1022x757
すわ歯科医院の院長です。

今日は休診日でしたが、忙しく過ごしました。

まずは2週間ぶりのテニスレッスン。

今日は、アドコートでのクロスラリーでしたが、フォアハンドのストロークが絶好調!

今更ですが、何かつかめたような気がします。

その後は12時からの訪問診療。

14時からzoomを使って、研修会→レセプト作成→市の健診のまとめ作業。

まあ、忙しいたらありゃしない。

そして、明日は8時過ぎから急患さんの治療です。

いつまで続けられるかは分かりませんが、とりあえず頑張ります。

画像は「健歯郎(ケンシロー)」君です。

彼にはむし歯が無いのに、歯を削られます。

どんな削られ方をされても、文句を言いません。

素晴らしい患者さんです。

主治医は、歯医者の卵の○○先生です。

 
2024年03月07日 20:51

2月前半戦は超多忙で、お久しぶりー

bu

こんにちは。

すわ歯科医院の院長です。

お久しぶりです。

今日はホントに暖かいですね。

このまま、ずーと暖かければいいのに、、、明日はまた寒くなるそうです。

さて、2月はここまで色々なイベントがありました。

1日→校医である睦合東中学校で行われた「学校保健委員会」に参加。

2日→当医院31回目の開院記念日=もう少し頑張る!


3日→節分=福はーうち、鬼はーそと!

7日→院長の母親の90回目の誕生日=イエイ!おめでとう!


14日→バレンタインデー!=もらうより、あげる方が多いという現実。
 

今回は、中学で行われた「学校保健委員会」を報告します。

去年の9月頃だったでしょうか。

養護の先生から「2月1日に歯の健康についての話をしてほしい」というリクエストがあり、快く引き受けました。

そういえば、6月の学校歯科健診後先生に「むし歯の多い生徒とそうでない人が二極化しています。前回むし歯が多かった生徒さんは今年も多く、治した形跡がありません。学校保健委員会で歯の事についてお話しましょうか?」と言いました。

このことが、今回の講演につながったのでしょうか?

いずれにせよ、とても光栄なことであり、楽しい講演会にしなくてはなりません。

資料作成のことはいつも頭にあったのですが、さぼり癖のある自分は結局、正月から始めました。

まずは冒頭で生徒さんを惹きつけるために何をすれば良いか、、、大いに悩みました。

そんな時、目に飛び込んできたのが「日本学校歯科医会会誌」に載っていた漫画「High school teeth!!」でした。

これは鹿児島県立曽於高校保健委員会の生徒さんが作ったもので(鹿児島県のHPで閲覧可能)、むし歯予防の大切さを書いています。

内容は、主人公隆太は好きな女子柊花に愛を告るが、「歯フェチ」の彼女はボロボロの歯をもつ隆太を振ってしまう。

隆太は歯がきれいで彼女のいる大介に相談し、むし歯予防について教えてもらう。

隆太は意を決してそれを実行、歯医者にも行き、きれいな歯を手に入れる。

そして再度告白、二人はめでたく交際を始め、

愛を歯ぐくんだ

のであった。

この漫画をそのまま、ページ送りで見てもらっても面白くない。

そこで、動画にすることにしました。

セリフは、男性の声を自分で、女性の声を自分の声をボイスチェンジャーで変換!

とも考えましたが、さすがに恥ずかしいので、AI音声を使うことにしました。

有料のAI音声ソフトなら自然な発音ができるのでしょうが、無料のソフトは難しい。

文章を入れていくのですが、句読点の付ける位置などによりイントネーションが変化します。

そして、本番!

シーーーーーン

おとなしいですね、生徒さんたち。

笑いも何もなく、静かーに見て聴いていただきました。

精進します!!

動画の後は、「むし歯のでき方と予防」、「スポーツ外傷から歯を守るマウスガード」についてお話ししました。

画像は、その時に使ったスライドの一枚です。

むし歯は糖質をとること、そしてそれを絶えずとり続けることによりできる。

予防は、糖質制限、ダラダラ食べの禁止、フッ化物配合歯磨剤の使用、歯の溝の予防填塞を行うこと。

マウスガードは市販のものは全く使えないので、歯医者でオーダーメイドで作ってもらうことを説明しました。

今後も、こういう機会を作っていただき、歯の健康について発信していきたいと思っています。



 

2024年02月15日 13:01

今日は何の日?

DSC_0357

こんばんわ!

すわ歯科医院の院長です。

昨日と今日、歯科医師国家試験が行われました。

医療系の国家試験の口火を切ったのは、我が歯科医師の国家試験です。

来週は医師国家試験、その後は助産師、看護師、臨床検査技師、診療放射線技師、薬剤師、歯科技工士、理学療法士・作業療法士、歯科衛生士と続きます。

それにしても早いものです。

去年の今頃は、息子がこの国家試験の当事者で、我々親は一日目の試験日に試験会場近くのホテルに宿泊していました。

親バカな私たち夫婦は、息子に内緒で彼と同じホテルに泊まったのでした。

それは、息子と一緒に戦いたいという気持ちが強かったのだと思います。

当日、同じホテルにいることを白状した私たちの元へ、一日目の試験を終えた息子がやってきて「難しかった。ダメかも、、、」と悲しいことを言うのです。

「まあ、いいよ過ぎたことは。今日はゆっくり休んで明日に備えなよ」

そんなこんなで翌日は、試験会場の大学の前で手を合わせたり、「がんばれー」などと心の中で叫んだり。

で、結果発表は一か月半以上後だったりで、ホントに大変でした。

結果は無事合格でした。

近年、歯科医師国家試験の難易度が高くなっています。

受験生の皆様、本当に6年間お疲れさまでした。

合格したら同じ歯科医療に携わる者同士、頑張っていきましょう!

画像は紅梅です。

今年も患者さんに頂きました。

Fさん、ありがとうございます!またお願いします!

 

 

 

 

2024年01月28日 21:57

10波か?

Screenshot_20240118-211957_copy_752x697
こんばんわ!

すわ歯科医院の院長です。

今日は珍しく、一日中自宅で過ごしました。

神奈川県はCOVID-19の患者さんが増えています。

この病気は本当に侮れないです。

「ただの風邪」ではありません。

注意しましょう。
 
2024年01月18日 21:10

なんなんだ!

インフル

こんばんわ!

すわ歯科医院です。

しかし、しつこいですね。

 

歯科医師会のポスター。

 

キター!

インフルエンザ予防に歯磨きと歯科定期受診!

 

今朝、古淵のテニススクールに行くために小田急に乗ったんですよ👍

 

自分はマスクしてたんですけど、ノーマスクの若者が「ゴホゴホ」やってるわけ。

 

おめーマスクしろや!

って思いますよね。

 

この歯科医師会のポスター。

書くなら

「インフルエンザ予防にマスク手洗い、休息」

あるいは

「歯科疾患予防に歯磨き・歯科定期受診」

じゃないッスか?

 

何度も言いますけど、インフルエンザ予防のために歯科の定期検診行く人なんかいるの?

 

歯科疾患予防のために行くんでしょ。

最近の我が歯医者業界、全身疾患とどうしてもつなげたいみたいです。

全身疾患と歯科疾患との関係は全くないとは思いませんが、確実な根拠が揃うまでは断定は出来ません。



今日午後、障がい者歯科で同僚だった歯科衛生士さんの御霊前に手を合わせてきました。

訃報は来ませんでしたが、昨年末にふとしたことから知ったのです。

昨年の11月に病気が急変しお亡くなりになったそうで、4年間にわたる「がん」闘病だったそうです。

1年半前まで一緒に仕事をしていたのに、、、、

彼女と言えば、クール・ビューティというのでしょうか。

私にとっては頼れる衛生士さんであり、適切なアドバイスをもらいました。

チョっときつい所もあったけど。

知りませんでした、闘病中だったなんて。

本当に悲しいです。

今日、自分の突然の訪問に対応してくださった義理のお母さま、今でも泣いおられました。

「幼いお子様の世話は大変でしょうが、頑張ってください」と申し上げて帰ってきました。

本当に「がん」って奴は憎いです

2024年01月11日 20:41

明日から通常診療です

吾妻山
こんばんわ

すわ歯科医院の院長です

休暇最終日、午前中にテニスの初レッスンを受けてきました。

今年から通い始めた新しいテニススクールです。

体験レッスンの時にすごく上手な男性がいて、「絶対にこの人を打ち負かす!」という熱い気持ちでここに決めました。

今日もこの方がいらして、何とか相手にしてもらえそうです。

午後は、毎年のように行く中井町の吾妻山公園に行ってきました。

富士山と相模湾がとても美しかったです。

本当に幸せですね。

なのに、新年に入りまた日本は災害に見舞われました→能登半島地震です。

何か、我々にできることはないでしょうか?

がれきの片づけなどのお手伝いができれば良いのですが、、、

とりあえず、募金をしたいと思っています。

明日から皆様よろしくお願いいたします。







 
2024年01月04日 22:40

平和な世界に(明けましておめでとうございます)

DSC_0257_copy_774x1376
明けましておめでとうございます。

この休暇中に東京芝公園の戦災樹木を見てきました。

「戦災樹木」とは空襲や原爆によりダメージを受けた樹木のこと。

日本各地にあり、戦争の語り部の代わりになっています。

芝公園のこのイチョウは、昭和20年5月25日の東京大空襲で被災し、今でもその時の焼け跡が残っています。

樹木の生命力とは凄まじいですね。

ただ、近年「戦災樹木」は減り続いているそうです。

ロシアのウクライナ侵攻、そしてイスラエルとパレスチナとの紛争。

何て人間とは愚かなのでしょうか。

「戦災樹木」などから、僕たちは戦争の記憶を忘れてはいけません。

微力だとは思いますが、国民の戦争を起こしてはいけないという気持ち=ホントに大切です。

そんなこんなでーーー。

今年もよろしくお願いいたします!







 
2024年01月01日 01:11

年末年始休診のお知らせ

12月28日(木)から1月4日(木)まで休診します。

先日のブログで書いたGoogle口コミの件ですが、今月付けられた「★1つ」が先日消えていました。

Googleがパトロールしてくれたおかげでしょうか?

さて、今年の診療は今日で終了しましたが、一年を通して頑張ることができました。

予約時間を守ってくださった大勢の患者さんと、スタッフには感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
2023年12月27日 23:22

ラジオ大好き!

Screenshot_20231219-151952

こんばんわ!

すわ歯科医院の院長=HIROSHI ロドリゲスSUWAです。


先週のある朝、N〇Kラジオからこんなアナウンサーの声が聞こえてきました。

 
「今、インフルエンザが流行しています。うがい、手洗い、そして歯磨きをどうかまめになさってください」と。
 
そして、その後の民放ラジオ局からは、不定期に出演している女性歯科医師が「口腔ケアをおろそかにすると、インフルエンザの発症か10倍になります」とも。
 
『インフルエンザ予防→歯磨き』ってのが、昨今の歯科医師会をはじめとする業界のキャンペーンにより浸透してきたようです。
 
してやったり、歯科医師会!
 
しかし、これの根拠はどこにあるのでしょうか?
 
自分は色々調べたのですが、一つの論文を見つけました。
 
2006年に発表された「健康な心と身体は口腔からー高齢者呼吸器感染予防の口腔ケアー」というものです。
 
この研究は、在宅療養高齢者190名を対象に口腔ケア介入郡98名と対照郡92名に分け、冬季6ヶ月かけてインフルエンザの発症率を調査したのです。
 
結果は190名中、10名がインフルエンザを発症し、内訳は口腔ケア介入郡1名、対照郡9名でした。
 
そうですね、『10倍』とか『1/10』はここからきてるのです。
 
この論文1本が根拠です!?
 
しかも、この研究の対象者は65歳以上の高齢者。
 
口腔ケア介入郡は歯科衛生士による口腔清掃を中心たした口腔ケアを週一回実施しています。
 
自分はこの論文だけで、「歯磨きでインフルエンザ発症率が1/10に!」と決めつけるのは無理があるかと、、、
 
さらに、この女性歯医者さんは「令和の歯茎は昭和より弱い(何故か平成はスルー)から歯ブラシの硬さは柔らか目を選びましょう」←1年以上前にも同じ事言ってました(2022年4月のブログ参照)。
 
「令和時代の歯茎は弱い」この事については、自分には分かりません。
 
近年、様々なメディアで医療情報が溢れています。
 
でも、なかには???な物もありますから注意か必要です。

大学の名誉教授とか客員教授の言っていることだから安心?
??

そうじゃないですよね💗
 
 
 

2023年12月21日 20:36
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら