厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ 最近思うこと ≫

最近思うこと

DSC_0418
こんばんわ‼️
 
すわ歯科医院の諏訪宏です。
 
今年に入って1月9日以外はずっと仕事をしています。
 
今日は技工と訪問診療一件。
 
まあ、どこにも行くところが無いので

へっちゃらです

 
さて、予想通りコロナは終わりませんね。
 
ここに来て政府はコロナの感染症分類を2→5類にしようとしています。
 
「5類になると、一般開業医でも治療してもらえる。これでコロナ難民はいなくなる」→自分もそう思っていました。
 
ところが、そうは成らないみたいで、、、
 
5類だと都道府県知事による医療機関に対するコロナ病床の確保の要請など出来なくなるとか。
 
また、外来診療でも「対応困難」という医療機関が出るそうです。
 
お医者様たちのTwitterを覗いてみると「2類から5類へと騒いでた人たち、逆に5類になったら大変なんだぜ」というツイートを見かけることがあります。
 
何だか、悲しいですね。
 
多くの国民はみな頑張っています。
 
確かに、コロナに関わっている医療機関の方々には頭が下がります。
 
いつも、お疲れ様です。
 
でも、もう四年目なのです。
 
政治や医師会をはじめとするお医者さん達の知恵を合わせて何とかならなかったのでしょうか?
 
例えば、新型コロナ専用病院を各地に造るとか、、、
 
頭がいい人が沢山いるのに何で上手くいかないのだろう。
 
画像は、慢性根尖性歯周炎が原因で出来た「歯根嚢胞」に対する外科治療です。
 
先日、この治療をした患者さんがら「生命保険から手術給付金を受け取りたいので、診断書をお願いします」と依頼がありましたので、、、こんな治療も有ると言うことです。

グロいですか? 

すみません(泣)

 
こういう依頼は始めてだったのですが、手術給付金がおりる生命保険会社があるようです。

だからと言って、この治療が第一選択ではありません。

まずは非観血治療から行います。

 
画像は今回の患者さんのものではありません。

このブログにには珍しい歯科的な(?)画像でした!

 
 
2023年01月22日 20:47
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら