厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ 思い込みだったのか(涙) ≫

思い込みだったのか(涙)

おはようございます。
 
すわ歯科医院院長の諏訪です。
 
昨日一度は削除したブログですが、やはり載せることにしました。

昨日の出来事です。
 
午前中に「子ども(幼児)が前歯を打って、歯がぐらぐらしている」という電話があり、午後来てもらいました。
 
このお子さんは初めてでしたが、父親や祖父、兄弟は当院の患者さんです。
 
幸いなことに乳歯の動揺はありましたが、軟組織の損傷はなく、疼痛も無いようでしたので経過をみることに。
 
初診時にいつもやる口腔内診査をすると、奥歯に数本のむし歯がありました。
 
付き添いの父親とのやり取りを書きます。
 
私「奥歯にむし歯があります。むし歯ができるのはこの子のせいじゃない、親の責任ですよ」
 
父親「でも、むし歯が無かったら先生が困るでしょ」
 
こんなこと初めて言われました。

 私「全く困りません。治療も大変だし、この子だって歯の治療なんか嫌に決まってます」
 
父親「歯磨きしないんだよな」
 
私「一番大事なのは歯磨きでは無い、食べ物が悪いからです」
 
これが気に入らないかっようです。
 
父親「ふざけるな!ひどい事言うな!誰に聞いたってひどい。○○ハラ(何のハラスメントか不明)だ!」
 
私「砂糖が悪いのです」
 
父親「砂糖なんかどこにでもあるもんだ!他でみてもらうからいい!××しじい!」

と言って、玄関のドアを暴力的に閉めて帰られました。
 
 むし歯は明らかに砂糖や酸性食品の過剰摂取によるものです。
 
しかし、本当に悲しいですね。
 
1年ほど前に、この父親も長期間治療しました。
 
予約時間直前にキャンセルされようと、「急に痛くなった」と当日の治療も受け入れました。
 
ご家族の治療においても、フレンドリーに行い、信頼関係は築けたと思い込んでいました。
 
だから、「食べ物が悪いんだよ」とざっくばらんに言ったのです。
 
彼の行為こそが、医療者に対するハラスメントではないでしょうか?
 
治療が終わって、待合室にいた男性の患者さん
 
「先生が可愛そうになった。俺は先生の味方だからね」とうれしいことを言ってくれる。

 数年に一度位の頻度で患者さんから怒鳴られます。
 
逆に、患者さんから酷く落ち込むような事を言われることがあります。
 
でも、怒鳴ったりしません。
 
やれやれ。
 
 
 
2023年11月14日 06:54
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら