厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ スポーツドリンクってどうよ? ≫

スポーツドリンクってどうよ?

DSC_0061_copy_626x589
こんにちは!!
 
お久しぶりです。
 
最近、アトピー性皮膚炎に悩んでいる院長です。
 
アトピーは30歳前後から現れ初め、ここ数年はホントに酷い状態です。
 
「アトピー」
 
何て可愛らしい病名でしょうか。
 
でもね、これではこの病気の辛さが伝わらないと思うのですわ。

「最近アトピーで辛いんです」「フーン、アトピーね」なんてね。

 
付けるなら、鮫肌皮膚炎とかさ。
 
アトピーとはギリシャ語由来で「奇妙」「不思議な」という意味らしいです。
 
なるほど、、、
 
可愛らしいネーミングと言えば、胃炎の原因となる「ピロリ菌」、神経障害性疼痛に使われる「リリカ」という薬などがありますね。
 
自分にはピロリ菌はいませんが、頚椎症でリリカは服用したことがあります。
 
飲み始めは何だか高揚感というかフワフワした感じが有りましたが、効果は???でした。
 
さて、高校野球も神奈川県代表の優勝で終わりましたが、決勝戦が14時からとはどういうことですかね?
 
観客のことを何も考えてない10分間の「クーリングタイム」導入は良いとして、試合は早朝か夜でいいと思いますが。
 
本題です。
 
暑い時の水分補給は大事ですが、スポーツドリンクの過剰な取りすぎは、むし歯やビタミンB1欠乏の原因となります。
 
水分補給は基本的には水、下痢や発熱による脱水症状の時は仕方がないとして、軽快したら止めた方が良い思われます。
 
詳しくは小児歯科学会の提言をご覧下さい。
 
https://www.jspd.or.jp/recommendation/article10/
 
暑さはもう少し続くようですが、健やかに過ごしましょう‼️
 
2023年08月24日 16:31
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら