厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

今日は備忘録です

gurabu
こんばんわ!

すわ歯科医院の諏訪です。

この場を備忘録として使わせていただきます。

先日の土曜日に歯科医師会野球部の練習がありました。次の日曜
日から本選が始まり、最後の練習です。
 
球場に着くと、一台の車が既に止まっていて、そこには大学の先輩である先生が乗っていました。
 
久しぶりにお会いするので、挨拶をしに車に向かいました。
 
先生、お久しぶりです。お元気でしたか?今日の午後はお休みでしたか?」
 
先生「5時まで」
 
「そうですか」
 
先生「ルールは覚えたのか?」
 
「は?どういう意味ですか?」
 
先生「この前の試合で(相手の)ライト前ヒットの時に(君は)セカンドのカバーリングをしなかったじゃないか」→自分は二塁手をやってます。
 
(こういうのはルールを覚えるじゃなくて、戦術を覚えるというのでは?)なんて考えながら
 
「そう言うのは頭で考えるより、練習で体で覚えるものじゃないですか?」
 
先生「違う、ルールだよ」
 
後輩が挨拶に行っているのに、車から降りる事もせずいきなり説教する。

いくら何でも酷すぎませんか?

 
「何が言いたいのですか?」

やり取りはもう少しあったのですが、省略します。
 
さすがに頭に来て、自分の車に避難しました。
 
後ろから投げられた言葉は

「素直じゃねぇな」


だそうです。
 
彼がいつの試合の事を指しているのか、身に覚えが無いのですが。
 
直近の試合は去年の一試合、その前は二年間コロナで中止だったので四年前になります。
 
去年も応援に来ていた彼から試合中にベンチ裏で怒られました。
 
何が気に食わないのか、

どんだけ怒られてんだよ!

 
えーん(涙)
 
まあ嫌われキャラだから仕方ないか(汗)
 
怒られた理由はこうです。
 
相手の攻撃中、ファーストランナーが盗塁を仕掛けてきました。その時に二塁手の自分が「走った!」とキャッチャーに伝えなかったと。
 
歯科医のレベルでは盗塁を阻止できるケースは少なく、キャッチャーがセカンドに悪送球したり、それを捕球ミスをしたり、三塁に進塁させることが多いのです。
 
だから、自分はやらなかった(叫ばなかった)のです。
 
それに、一塁手だって「走った!」と叫んだっていいはずです。
 
なのに、

俺だけ怒られる

 
まあ、一塁手の先生は彼より一つ年上だから。
 
他の先生にこの事を言ったら「先生(私)には言いやすいのだろうな」だって。
 
去年、叱られたのはこの事だけだったので「バックアップ云々」はこの時じゃないと思われます。
 
だぶん四年前のことなのでしょう。
 
四年間もずーと思い続けていたのですね。
 
だから、うなり「ルール覚えたか」になったと、、、
 
すっごく根に持つタイプなんですね。
 
たかが、歯医者のやる草野球じゃないですか?
 
皆エラーだってするし、ピッチャーはフォアボールが多くなる
 
もし、内外野手のカバー、カットオフのフォーメーションをきっちりやらせたいなら、練習に来て指導してくださいよ
 
彼が練習に来たのは今回だけです。
 
対して、自分はここ数年は一度も休んだことありません。
 
だぶん俺だけです、こんな奴は!
 
だって

暇人/閑人/ひまじん

だから、、、


今回は本当に悔しかったので、備忘録として書きました。
 
俺も相当根に持つタイプなもんで!!
 
 
2023年07月10日 23:25

PHASと歯磨剤のフッ化物は似て非なるものやで~~

DSC_0427_copy_1181x774
こんばんわ!
 
すわ歯科医院院長の諏訪です。
 
日課としてTwitterを閲覧する機会があるのですが、昨日気になるツィートがありました。
 
それは、今しばしば問題視されている「水のPFAS(有機フッ素化合物)汚染」関連の国会審議についての引用ツィートでした。
 
それはこうです。
 
「フッ素が良いものだと信じている人が多い。歯科医師や衛生士もフッ素が身体に悪影響があるなんて思っていない。しかも、フッ素入りの歯磨剤を置いている歯科医師がいる。」と、、、
 
あー、なんでこうなるの😢

こういう無責任な発言には本当に困ってしまいます。

 
よく調べてからツィートして頂きたいです。
 
PFAS(ピーファス)は4730種を超える

有機フッ素化合物

の総称です。

 
一例をあげるとフライパンのコーティング材として使われています。
 
このPFASは自然界では分解しにくく水に蓄積する事がわかり、これが人体に様々な悪影響を及ぼすことが問題となっているのです。
 
対して、歯科のむし歯予防として使われている「フッ素」は

無機フッ素化合物

です。

 
以下に両者の比較を載せておきます(日本小児歯科学会のHPより)。
 
PFAS
 
 (一般名) パーフルオロアルキル化合物、ポリフルオロアルキル化合物及びこれらの塩類など
 
 (用途) 界面活性剤、フライパンのコーティング、泡消火剤、金属メッキ処理剤や工業用シーリング剤、研磨剤
 
 (人体への影響) 発がん性、肝臓、甲状腺障害、ワクチンによる免疫効果の低下など
 
 (自然界での性状) ほとんど分解されない、土壌・水質汚染の原因になる
 
歯科のフッ素(フッ化物)
 
 (一般名) フッ化ナトリウム、フッ化第一スズなど
 
 (用途) 歯磨剤、歯科医院でのフッ化物塗布
 
   (人体への影響) 適量摂取ではむし歯予防、骨折・骨粗鬆症の予防。過剰摂取急性では悪心、嘔吐、慢性では骨フッ素症、歯のフッ素症など。
 
   (自然界での性状) 無機フッ素化合物やフッ化物イオンとして自然界に存在。有害性はない。

フッ素化合物(PFAS)で健康被害→歯科のフッ化物は危険と短絡的にSNSで発信してしまうのはいかがなものでしょうか?
 
むし歯予防に「歯科医院でのフッ化物塗布」と「家庭でのフッ素配合歯磨剤によるブラッシング」はほぼ全年齢で有益です。
 
デマに惑わされる事なく、WHOや小児歯科学会などの公的機関のステートメント・ガイドラインを閲覧されることをオススメします。
 
 
 
2023年06月27日 21:38

いよいよダゼイ!

hiratuka
こんばんわ!

すわ歯科医院の

「二番セカンド諏訪」

です。

ブログの事はいつも考えているのですが、なかなか内容がまとまらないでいます。

で、今日は趣味の野球の話です。

来月、神奈川県歯科医師会主催の

「歯医者の甲子園」

が始まります。

今日は平塚の先生に誘われ、平塚球場に行ってきました。

アマチュア野球の聖地、そしてベイスターズ二軍の本拠地(?)であるこの球場、来月からの高校野球を見据えてコンディション抜群。

特に外野の芝の出来上がりは最高でした。

我が歯科医師会の練習は思うように出来なかったのですが(今日は他支部の助っ人でした)出来る限りのことはしたいです。
2023年06月25日 22:17

おめでとう!加藤未唯選手!

ぽす
こんばんわ!
 
やりましたね。
 
加藤未唯選手!
 
全仏オープンテニスの混合ダブルスでT.プッツ(独)と組んで見事に優勝しました。
 
日本人としては去年の同大会の柴原選手に次いで連覇です。
 
加藤選手は今回色々なことが有りました。
 
女子ダブルスでの無念の失格からの優勝、本当に立派ですね。
 
それにしても、昨今の「女ダブ」は強いですね。
 
「女ダブ」のパイオニアと言えば杉山愛さんですが、近年は

青山修子さん

が頑張っています。
 
実は、自分は青山選手のお父様のクラブでテニスをしていたことがあります。
 
ここだけの話ですが、ウチの奴の名前も修子でして、、、
 
青山選手のお母さまから曰く

「私シュークリームが好きだったの」

で、娘にこの名前を付けたとか(たしか、、、)。
 
青山選手の特徴は、フォアハンドが逆手の両手なんです。
 
でーーー、自分のフォアハンドも同じです。
 
わたくしも彼女達に負けぬよう精進して参ります”!!
 
画像は、所属団体のポスターです。
 
書いてあることは間違いでは無いとは思いますが

「歯科健診受けないとフレイルになっちゃうぞ!」

というようなポスターは

趣味が良いとは思いません。
 
したがって、こんなポスターは待合室には掲示することを躊躇しています。
 
「オーラルフレイル」については現在勉強中ですが、今後も続けで、皆様に情報提供していきます。
 
 
2023年06月08日 21:45

衛生士さんは口腔衛生のプロです

DSC_0355_copy_1083x1143
こんばんわ❗
 
諏訪です。
 
今日はゴルフレッスンのあと、山中湖の小作で「ほうとう」を食べ、忍野の「さかな公園」で川の動物を見てきました。
 
何回行っても飽きない

さかな公園

亀とすっぽんに癒されました。

 
さて、ゴルフレッスンの前に時間があり、スマホで歯科の論文を読む事ができました。
 
この論文は、各国において、歯科衛生士が局所麻酔を実施できるかを調査したものです。
 
結果は「31カ国にアプローチし、26カ国から回答があり、回答率は84%であった。62%の国で、歯科衛生士は浸潤麻酔および/またはブロック麻酔による局所麻酔を実施することができる」ということでした。

そうなん?62%の国で衛生士さんは麻酔ができるんやで!!

 
本国では「歯科衛生士は局所麻酔は実施できず」という見解が日本歯周病学会や日本歯科麻酔学会から出ています。
 
しかし、現在では「歯科衛生士による局所麻酔の実施を検討しよう」という流れのようです。
 
局所麻酔を歯科衛生士さんが出来たら、かなり歯医者の負担は激減されると思います。
 
ただし、「効く麻酔」を実施するのかなり難しく、豊富な経験が必要です。
 
恐らく自分はずーーと麻酔を打ち続けるでしょう。
 
 
 
2023年05月25日 21:26

朝一番の衝撃!

お花
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の院長

ロドリゲス宏です

 
本日は訪問診療も無く、久しぶりのオフ。
 
朝からテレビの前でゴロゴロしていました。
 
すると、生中継で中谷潤人選手のプロボクシング・タイトルマッチが有ることを知りました。
 
「ラッキー‼️忘れとったわ💗」
 
通常であれば、あす21時からの「WOWOWエキサイトマッチ」で放送されるのですが、今日は生で観られるのです。
 
自分は格闘技の中でボクシングが一番好きです。
 
古くは大場政夫に始まり、柴田国明、輪島功一、、、
 
その時は、確か夜7時30分から始まり、9時前に終わる中継だったと思います。
 
当時の世界戦は15ラウンド制でした。
 
小学生でしたが、試合前から終了までのドキドキ感ったらなかったです。
 
30数年前にWOWOWに加入したのも、東京ドームで行われたタイソン戦を観るためでした(この時タイソンは衝撃のKO敗けを喫する)。
 
(もう、タイソンは過去の人?"たいそん"と入れると"ダイソン"になるわ!)
 
一時期、国内で行われた世界戦は判定に疑問の多いものや、相手選手に毒入りオレンジを飲ませたりという疑惑があったりとファンを裏切る事柄が多かったと思います。
 
しかし、井上尚弥選手が出始め頃から再び面白くなってきました。
 
やはりガチンコ勝負でのKO決着はボクシングの醍醐味ですね。
 
今、自分をときめかせる選手はジャーボンティ・デービスと井上尚弥、そしてきょうの中谷潤人選手です。
 
結果ですが、中谷選手が2ラウンドに相手をノックダウンさせ、中盤はてこずりましたが11ラウンドに再び倒し、最後は12ラウンド残り22秒で衝撃の左カウンターパンチで相手を沈めました。

すごっ!今年一番のKOシーンやで!

 
相手が気の毒になったくらいです。
 
しかし、最近のプロボクシングは階級と世界王座認定団体が多すぎませんか?
 
昔はWBAとWBCだけだったのに、今はIBFとWBOの主要4団体。
 
それらに各階級チャンピオンがいるし、「スーパー王座」とか「レギュラー王座」「暫定王座」なるものがいます。
 
もう、何がなんだか訳が分かりません。
 
例えば、自分が一押しのジャーボンティ・デービスはWBAのライト級レギュラー王座で、テヴィン・ヘイニー(今日のメインイベント)はこの階級の4団体統一王者でWBAのスーパー王座ということです。
 
これだけを見ると、ヘイニーの方がデービスより格上のように思われますが、デービスの方が圧倒的に強いと思います(私見ですハイ)。
 
ファンの一人としては、統一化して真のチャンピオンを決めてほしいです。
 
さて、ボクサーの必需品は何でしょうか?
 
グローブ→正解!
 
トランクス→正解!
 
シューズ→正解!
 
もう一つ。
 
何かなぁーーー。
 
はーい、ここから無理やり歯科のお話に移行させます。
 
イェイ!
 
正解はマウスピース!
 
これは、歯や口腔粘膜を守るための口腔内装置(オーラルアプライアンス)です。
 
高校ラグビーの選手にも装着が義務づけられています。
 
ボクサーがよくマウスピースを飛ばすのを見ますが、あれは自分のお口の型に合っていないのだと思います。
 
ウチで製作するマウスピースはこんなことはありません。
 
価格は医療保険外で税込み5,500円です。
 
尚、顎関節症や歯ぎしり防止のマウスピースは保険適用されます。
 
ご希望の方はお申し出ください。
 
しかし、今日の中谷選手は凄かったです。
 
今夜のスポーツニュースで取り上げなかっならっなら

プンプン丸になっちゃうぞ

 
画像は昨日撮った診療室周りの植物です。
 
季節が来るとちゃんと咲くんですね、お花は。
 
ホントに感心します。
 
 
 
 
 
2023年05月21日 19:58

推奨されるフッ化物配合歯磨剤の使用法とは

フッ化
こんばんは!
 
すわ歯科医院の諏訪です。
 
本日は睦合中学校同窓のゴルフコンペに参加してきました。
 
これのためにゴルフスクールに通い始めたのですが、スコア的には以前と変わりませんでした。
 
トホホ
 
ただし、つかんだものは有るので今後も頑張り続けます‼️
 
さあ、気持ちを取り直して今日の本題に入ります。
 
むし歯予防策とは何でしょうか?
 
「日常の歯磨きに決まっている」→多くの人はこう答えるでしょう。
 
もちろん正しい答えですが、これだけでは充分ではありません。
 
大事なのは
 
①間食の取り方
②フッ化物歯磨剤併用の歯磨き
③シーラント
 
ですかね。
 
①は分かりますよね。砂糖をとりすぎると歯が溶けます。それ+炭酸などの酸性の飲み物が加わるとホントにヤバイっす。
 
飲み物のほとんどは酸性の飲み物、そうじゃ無いのは牛乳・水・お茶くらい。
 
のどが乾いたらお茶を飲みましょう!
 
②は後で説明します。
 
③ですが、これは「生えたての歯の溝は深く、柔らかいためむし歯になりやすい」ので、この溝を歯科用材料で塞ぐのがシーラント処置です。
 
歯ブラシの毛先は歯の溝より大きい

事が知られています。

 
すなわち、歯ブラシで溝の中の歯垢を取り除くことは不可能なんです。
 
さて、今年の初めに、歯科4学会合同でフッ化物配合歯磨剤の利用方法が改定されました。
 
4学会とは口腔衛生学会、小児歯科学会、歯科保存学会、老年歯科医学会です。
 
改定された点はざっくり言うと「使用する歯磨剤の量が増えた」と「使えるフッ化物の濃度が高くなった」です。
 
例えば、今までは6から14歳には使用量1cm、濃度1,000ppmだったのが、今回から2cm(歯ブラシ全体)、1,400~1,500ppmに変わりました。
 
あと大事なのは歯磨きの後はうがいをしないか、しても少量の水で一回のみです。
 
以上
 
あー、ゴルフ上手くなりたいわ!
 
2023年05月14日 20:06

抜いた歯を元に戻す!

採食
こんばんわ‼️
 
GW最後の夜ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
当たり前ですが、当院の休診日はカレンダー通りでした。
 
29日は妻の実家へ、3日は離れて暮らす息子と三人で六本木のライブハウスに行って来ました‼️
 
やはり息子と会うのはとても楽しいです
 
翌日は神楽坂で昼食をとり、そのあと東京ドームで野球を観ました。
 
自分の休みはそこまで。
 
翌5日は訪問二件、6日は通常診療、本日はお一人診療・医療保険の整理をしました。
 
さて、今回は歯牙の再植について書きたいと思います。
 
「再植」とは歯を「再び」「植える」つー事です
 
「子供の怪我で歯が抜けたら、歯を探して牛乳に漬けて歯医者へ」というのを聞いたことがありませんか?
 
抜けた歯を元の場所に戻すことを「再植」と言います。
 
今回ご紹介するのは「意図的再植」です。
 
以前、歯の神経が死んでその影響で根の先の骨が溶ける=根尖性歯周炎のことをお話しました。
 
「治療法は根管治療と歯根端切除手術である」と言いました。
 
今回の「意図的再植」は2つの治療では治らない、又は治療出来ない、第3の治療法です。
 
画像の患者さんは左上奥歯の激しい痛みで他医院を受診したそうです(当院が休みだったので)。
 
処置されたのは投薬のみ、痛みが収まるはずがありません。
 
根の先に膿が貯まってるのですから。
 
根の先の周りは骨で覆われていますから、膿が貯まると出口が無く、激痛となります。
 
翌日当院で患歯の冠を外し、根の中(根管)をきれいにしたら、膿が(根っこを伝わって)わーっと出てきました。
 
「やったーこれで患者さんは楽になる」
 
で、その日は歯に蓋をしないで終えました。それは、根尖からの圧を開放するためです。
 
でも、ずっと開けておく事は出来ないので、次の来院時に蓋をしました。
 
すると、数日後痛みを訴え来られ、蓋を外すとまたまた膿が勢いよく出てきました。
 
これを何回か繰り返し、普通の根管治療では無理という判断をくだしました。
 
ではどうするか、歯根端切除手術も適応外の部位です。
 
そして、選んだのが「意図的再植」です。
 
これは、「根管を緊密に封鎖したあと、抜歯し、原因と思われる根っこの先を切除・封鎖、そのあとその歯を元の場所に戻す」という方法です。  
 
なるべく歯根膜を損傷しないように抜歯し、抜歯窩の病巣を掻爬・根尖切除充填、再植を行いました。
 
先日、当該歯はしっかり骨にくっつき、冠を入れるための型取りをしました。
 
再植歯の寿命は短いとの意見も有るようですが、長くもつことを望んでいます。

画像上が術前、下が術後です。

 
2023年05月07日 19:28

ご報告

sonyradio

こんばんわ‼️
 
すわ歯科医院の院長です。
 
今日も忙しい一日でした。
 
先ずはゴルフレッスン。
 
んーーー難しい

来月の中学同窓とのゴルフは大丈夫かいな?
 
で、次は訪問診療。
 
お一人は根管治療。
 
もうお一人は歯石取りと動揺している歯の固定+義歯調整。
 
そのあとは、自分の高血圧症のための内科受診。
 
先生に聞いてみた、「6回目のワクチンは打ちますか?」。
 
答えは

「イエス」

だそう。

 
どうするかな?
 
さーて本題です。
 
先日お伝えしていた。
 
青春時代を共に過ごした「ラジカセ」のことです。
 
バンド活動の「耳コピ」に欠かせなかったメーカーさえも忘れてしまったラジカセ。
 
先日あったんです「ハー◯オフ」に。
 
でも、動作未確認ってことで、本日カセットテープ持参で行って来ました。
 
先ずは、ラジオ。
 
聴ける
 
で、カセットテープを入れて「Play」ボタンを押す。
 
動くし、聴ける
 
balanceとtoneコントロール、共に正常作動。
 
買って参りました。
 
1979年位の製品ですが、この当時から出始めた「テープの曲間を察知する」機能があります。
 
画像左の3つの四角いライトがそのインジケータで、三曲前後が頭出し可能なんだな。
 
そして、それ以前は針のメーターだったVUメーターがデジタルになり、中央に配置それておる。
 
めっちゃ、かっこええわ。
 
最近、昭和の思い出しかないワタクシです。
 
 
2023年04月27日 20:05

厚木市民だけにSONYでしょ💗

sony
こんばんわ!
 
ここ数日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?
 
ご迷惑でしょうが、昨日から今日にかけての出来事をお伝えします。
 
昨晩は歯科医師会の野球チームの初練習に行って来ました!
 
先ずは守備練習ですが、腰高な姿勢で地面すれすれの打球が捕球できません。
 
フライは追いつくのに落球、情けない限りです。
 
バッティングはそこそこ。
 
夏の歯科医師野球大会に向けて

ギアを上げて行きますよ!!

 
朝、昨日からの疲労が取れないまま起床。
 
えーん(涙)そこらじゅうが痛いよ
 
久しぶりに野球筋肉を使ったからだろうか?

さて、本日のお仕事は訪問治療、そして母親の買い物の手伝いです。

 
休日でも仕事は結構あります。
 
そして、気になっていた患者さん(店経営)に電話をしました。
 
糖尿病のコントロールが出来ていないのに、親知らずを抜歯しなければならない方です。
 
全身状態から口腔外科に依頼しました。
 
抜歯したのが火曜日のはずでしたが、翌日もその次の日も閉店していたので、心配だったのです。
 
「抜歯後の経過が悪かったなのか?」なんて事を、、、考えておりました。
 
で、今日の電話です。
 
結論は

新コロ感染!!

 
この辺でも流行っているようです。
 
第9波がヒタヒタと迫っている模様。
 
皆さんも油断しないでGWに備えましょうネ。
 
午後からはテニススクールでレッスンです。
 
もう、今日もキレッキレッのプレーでブイブイ言わしてたゼ。
 
この元気はいつまでも続くのでしょうか?
 
自分も油断しないで過ごして参ります。
 
その後食事への道すがら、オシャレな雰囲気の大規模歯科医院の内覧会の勧誘を受けました。
 
「入っちゃおうかな?」と内覧会見学のご褒美のレトルトカレーに釣られそうになりましたが、自重しました。
 
外からですが、診療室の中は新しくて先進的に見えました。
 
でも、やっている事は一緒なはず。
 
当院にも、歯科用CTもクラスB滅菌器もあります。
 
自分に出来ることは、治療にベストを尽くすことです。
 
もう一つ。
 
ここを備忘録として使うのをお許しください。
 
高校から大学に掛けて使っていたラジカセがありました。
 
とても愛着のあったモノなのですが、メーカーと機種が思い出せないでいました。
 
それが何とハー◯オフにあったのです。
 
SONY CFS-70Ⅱ
 
やはりソニーだったかー
 
即購入しようと思いましたが、値札に「動作未確認」と書いありました。
 
今度、カセットテープを持って動作確認するつもりです。
 
どうか、売れていませんように。

画像は現在所有している、ラジオ・ラジカセ4台中の2台。


やはりイイですソニーのラジオ。
2023年04月23日 20:52
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら