厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

★★と★、なんでやねん

口コミ
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の院長です。
 
今日は母親と三浦市の市場「うらりマルシェ」に行ってきました。
 
普段からなかなか親孝行が出来ていないので、先日「どこかに行きますか?」って聞いたらここが良いと、、、、
 
ここはマグロをメインとした市場で、地元産の野菜や魚介類を格安で販売しています。
 
ここのGoogle口コミ評価平均は3.7。
 
うちの評価より低いんか。
 
さて、このGoogle口コミですが当院にも数件の投稿があります。
 
最初のうちの5件は5つ星の高評価でしたが、そのあとは2つ星→5つ星→1つ星と続きました。
 
1つ星は最近のものです。
 
やはり、評価の低いものは嫌なのですが、この投稿(理由)の無い2つ星と1つ星は身に覚えがありません。
 
投稿のない5つ星がありますが、名前からどなたが付けたものか特定出来ています。
 
別にいつも高評価でなくても構わないのですが、二つの低評価には悪意を感じています。
 
先日、ニュースでこの口コミにおけるトラブルを取り上げていました。
 
ある東北の居酒屋さんは5つ星の口コミばかりで繁盛していたのに、ある日を境に1つ星の口コミばかりになったというニュースです。
 
こうなると、この居酒屋さんの平均評価は当然低くなります。
 
居酒屋さんの抗議でこれらの口コミは悪意のあるものと認められ、削除されたそうです。
 
皆様から愛される歯医者を目指していますが、自分の性格からして相性の悪い患者さんだっているはずです。
 
しかし、自分はどのような時でも歯科治療にはベストを尽くします。
 
これだけは安心してください。
 
よろしくお願いいたします。
 
短い三浦半島の旅でしたが、母親はとても喜んでくれました。
 
行く度に感じるのですが、三浦市のあの広大な土地に広がるキャベツ畑は爽快ですね!
 
どんな低評価な口コミにもくじけずに頑張れそうです。
 
2023年12月14日 20:58

やはり243!

DSC_0204_copy_753x608

こんばんは‼️

 

すわ歯科医院の諏訪宏です。

 

画像は海老名から見た富士山です。

きれいな

笠雲

です。

穏やかに見えますが、この雲が発生している時の富士山上層の風は強く、雲は常に新陳代謝を繰り返してるそうです。

実際に今朝の笠雲は、数分おきに「笠」が二重になったり、三重・四重に変化していました。

ここは、海老名のとあるゴルフ練習場。

 

コーチに誘われ6時30分よりここに行って来ました。

 

厳しいんです

(うれし涙!?)

このコーチ。

 

先週の朝イチ・ゴルフラウンドの成績(私)が悪いと、「諏訪さん、来週早朝ゴルフ練習場行きますよ!」ってグイグイきます。

 

コーチの愛情は重々分かっているのですが、そろそろ限界を感じている自分です。

でも断る勇気がありません。

 

もうコーチに教わるのはテニスだけでいいかな😭

 

そうです、なんとコーチはプロのテニスコーチなんです。

テニスコーチ≠プロテニスプレーヤーであり

錦織圭君と同じ職種です

 

テニスが上手になりたい方、紹介します👍

 

さて、その後テニスの体験レッスン(まだ他でやるか😱)を受講後、診療室へ。

 

業者からの口腔内スキャナーの紹介(とても面白かった)、そして、一件の訪問診療、診療報酬請求事務をしてきました。

 

診療報酬明細書=レセプトは次月の10日までに、指定機関に請求します。

 

これが今日、小さなトラブルがありました。

 

これについては後日ブログします。

 

皆様、ごきげんよう‼️

2023年12月07日 20:32

渾身の一枚

1700704022630
こんばんわ!

すわ歯科医院の院長=諏訪宏です。

今日は勤労感謝の日でしたが皆様どう過ごしたでしょうか?

各地は紅葉狩りで混雑したようです。

自分はこんな日も仕事をしてきました。

朝一で訪問診療、なんと患者さんは100歳の男性です。

数年前は自転車で通院されていましたが、最近腰を打ってしまい通院が困難になってしまったのです。

4世代が住む大きなお家で、治療もスムースにできました。

ひ孫ちゃんによるとお爺さんは「すっごく可愛い~~」そうです。

無事、義歯の装着が終わり、医院に戻って草むしりと事務処理。

やれやれ、と思っていると電話が鳴りました「予約」の連絡です。

患者さんには、休日も祭日も無いようですね。

さて、画像は熊本県人吉で撮られた数枚の「カワセミ」写真の一枚です。

撮った人が上手いのか、カワセミがおとなしいのか、このようにブレが無く、きれいに撮ることは出来ません。

撮影者は人吉市在住の大学の先輩です。

彼の人吉愛はすさまじく、時々球磨川周辺の画像をLINEで送ってくれます。

日本三大急流のこの川は2020年7月4日の大雨で氾濫しました。

先輩の診療所も水浸しになり、改装を余儀なくされました。

そんな川ですが、とても自然豊かで様々な動植物が見られるようです。

画像カワセミの後ろが球磨川です。

一度は訪れてみたいものです。

先輩の許可はもらっているので、カワセミの画像を当医院に掲示します。
 
2023年11月23日 21:01

思い込みだったのか(涙)

おはようございます。
 
すわ歯科医院院長の諏訪です。
 
昨日一度は削除したブログですが、やはり載せることにしました。

昨日の出来事です。
 
午前中に「子ども(幼児)が前歯を打って、歯がぐらぐらしている」という電話があり、午後来てもらいました。
 
このお子さんは初めてでしたが、父親や祖父、兄弟は当院の患者さんです。
 
幸いなことに乳歯の動揺はありましたが、軟組織の損傷はなく、疼痛も無いようでしたので経過をみることに。
 
初診時にいつもやる口腔内診査をすると、奥歯に数本のむし歯がありました。
 
付き添いの父親とのやり取りを書きます。
 
私「奥歯にむし歯があります。むし歯ができるのはこの子のせいじゃない、親の責任ですよ」
 
父親「でも、むし歯が無かったら先生が困るでしょ」
 
こんなこと初めて言われました。

 私「全く困りません。治療も大変だし、この子だって歯の治療なんか嫌に決まってます」
 
父親「歯磨きしないんだよな」
 
私「一番大事なのは歯磨きでは無い、食べ物が悪いからです」
 
これが気に入らないかっようです。
 
父親「ふざけるな!ひどい事言うな!誰に聞いたってひどい。○○ハラ(何のハラスメントか不明)だ!」
 
私「砂糖が悪いのです」
 
父親「砂糖なんかどこにでもあるもんだ!他でみてもらうからいい!××しじい!」

と言って、玄関のドアを暴力的に閉めて帰られました。
 
 むし歯は明らかに砂糖や酸性食品の過剰摂取によるものです。
 
しかし、本当に悲しいですね。
 
1年ほど前に、この父親も長期間治療しました。
 
予約時間直前にキャンセルされようと、「急に痛くなった」と当日の治療も受け入れました。
 
ご家族の治療においても、フレンドリーに行い、信頼関係は築けたと思い込んでいました。
 
だから、「食べ物が悪いんだよ」とざっくばらんに言ったのです。
 
彼の行為こそが、医療者に対するハラスメントではないでしょうか?
 
治療が終わって、待合室にいた男性の患者さん
 
「先生が可愛そうになった。俺は先生の味方だからね」とうれしいことを言ってくれる。

 数年に一度位の頻度で患者さんから怒鳴られます。
 
逆に、患者さんから酷く落ち込むような事を言われることがあります。
 
でも、怒鳴ったりしません。
 
やれやれ。
 
 
 
2023年11月14日 06:54

100均で歯科グッズ

_20231105_203541_copy_874x710
すわ歯科医院の院長です。

三連休最後の日、皆様いかがお過ごしですか?
 
自分は今ブログを書いていますが、動きすぎてめっちゃ眠いです。
 
体重減少を目標としている自分ですので、朝一でウォーキング→自宅から診療室までの5キロちょっとを歩きました。
 
そして車に乗り換え、所属しているソフトボールチームの試合を観に行きました。
 
自分の認識としては、生涯スポーツの代表はゴルフとテニスだと思っていましたが、とんでもない、ソフトボールも生涯を通してやれるスポーツです。
 
平均年齢70歳位のチームに50歳代の多い我がチームが負けてしまいました。
 
午後はテニスのレッスン!
 
どうだ、減ったべ体重。
 
ところが、夕食に焼き鳥+アルコール→沖縄そば+アルコール→パン屋さんでコーヒー+クリームパンじゃ

プラスマイナス➡+++でしょ
 
えーん。
 
またやっちゃった

さて、本題です。
 
夕食のあと、100均に行きました。
 
ここって、本当に楽しいですね。
 
レゴばりのブロックやパーティーグッズ、そして衛生用品でいつもお世話になっています。
 
ただし、ここの洗剤はあまり好きではありません。
 
そして、今晩はすべて110円で買えた歯科衛生用品を紹介します。
 
① うがい受け→治療中の患者さんのうがいの時に便利そう(腰や首の曲がらない人)
 
② 歯ブラシ各種
 
③ 入れ歯ケース、ブラシ付き
 
④ 舌苔除去ブラシ
 
日常で自分が使用している歯ブラシも100均のものですが、今日買った歯ブラシの使用感など、今後報告していきます。
 
こうご期待!
 
今日買った中で間違いなくコスパのよい商品は③入れ歯ケース+ブラシじゃないかな。
 
うちでケース買ったら、150円します。
 
もう悔しいから

もううちでは売りません

入れ歯ケースは近所のS〇r〇aでどうぞ💗
 
じゃあ、おやすみ!!
 
2023年11月05日 20:38

陰謀論?

お久しぶりです。
 
すわ歯科医院の院長です。
 
ブログの内容は色々考えていたのですが、中々まとまらず、今日に至ってしまいました。
 
こう見えても私、日々を忙しく生活しております。
 
木日曜日の休診日は、訪問診療・歯科技工・書類整理・院内外の掃除・歯科文献チェック・テニスレッスン・ゴルフレッスン・ギターレッスンなど、やること満載です。
 
さらに、もう一つ始めたのがソフトボール。
 
ある患者さんが所属しているチームに入れてもらいました。毎週日曜午前中練習しています。
 
前にこのブログで紹介しましたが、所属している歯科医師会の野球チームがどうやっても士気の上がらない

トホホなチームでして、、、

 
野球の技術向上のためのソフトボールなんです。
 
さて、今日の本題です。
 
最近、X(旧Twitter)では「反ワクチン」「反マスク」「コロナ陰謀論」を唱える方々が元気です。
 
特に自分のTLに何故か頻繁に流れてくる有名人がある日
 
「国立感染症研究所所長が『ワクチンの重症化予防を示す国内データはない』や『超過死亡の原因がワクチンであることは否定できない』などを認めた」と引用ツイートしました。
 
散々ワクチンを打った自分も思いましたよ
 
「え?マジかよ!」

って。

 
ところが、これはガセ。
 
昨日、国立感染症研究所所長が声明を発表しました。→https://www.niid.go.jp/niid/ja/others/12342-2023-10-30.html
 
 
また、この方は最近の有名アーティストの死をワクチンと結びつけたり。
 
ワクチンを接種した人は近いうちに

死んじゃう

らしいです。

で、ワクチンの解毒にはイベルメクチンが良いという主張です。

 
これを信じ、こどもに服用されている方が結構いるようで、健康被害が起こらないか心配です。
 
このような主張を何故、このSNSで行うのか理解できません。
 
そんなに大事なことなら、日本記者クラブなどメディアが集まる場で大々的にやればいいのに、今のところこういう主張はテレビや新聞は報じていません。
 
コロナだけでなく、反子宮頸がんワクチンの議員さんも大勢いらっしゃるようで、彼らの投稿は、自分に都合のいいツイートの引用などが多く、学術論文からの主張などはあまり見受けられないようです。
 
この時代、様々な情報であふれていますが、正しい情報を見極める能力を持つことが必要だと思います。
 
2023年10月31日 21:23

今日の出来事

長塚
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の院長です。
 
今日は早朝ゴルフ→胃腸科受診→訪問診療2件をやって参りました。
 
近頃、節目の歳を迎えた私にしては無謀なスケジュールでした。
 
ゴルフはテニスコーチとのツーサムで4時56分スタート!!
 
でーーーー結果はーーーー

108ストローク!!
 
何やってんで(怒)
 
先月の92から108です。
 
真っすぐに飛ばせないゴルフはホントにダメですね。
 
来月まで練習します。
 
今度酷かったらもうゴルフは卒業します。
 
午後の訪問診療は、認知症の患者さんの義歯の型取りと、前歯が折れた患者さんです。
 
後者の患者さんは、開業初期から通ってくださった方で、近年は変形性脊椎症などの疾患を患っています。
 
ご主人は随分前に他界、息子さんとは音信不通、娘さんは大分に嫁ぎ、なかなか会うことができない一人暮らしです。
 
自分の母親のことを知っている彼女はいつもこう言ってくれます
 
「お母さんは幸せよね、先生みたいな良い息子がいて」って
 
イエイ!
 
実は、母親思いのナイスな息子なんですわ!
 
口腔内を診査すると、前回歯科材料を充填した歯が根っこを残して折れていました。
 
しかし、今回の事はある程度想定していました。
 
何故なら、その時から残っている歯が無かったから(見える部分の歯はとても薄かった)
です。
 
画像は左が前回、右が今日の同じ歯です。
 
明後日、根っこだけの歯に土台を装着すべく型取りをしてきます。
 
治療後、大分県の銘菓「ざびえる」をいただきました。
 
いつもありがとうございます。
 

 
 
 
 
2023年09月28日 20:46

むし歯は非感染性疾患です

Screenshot_20230912-212454
こんばんわ❗
 
すわ歯科医院の院長です。
 
今日は大井町にある、BIOTOPIAという施設にあるグランドで野球をやって来ました‼️
 
東名高速の大井松田インターの左側にある大きな建物がここの本部のようです。
 
私が子供の頃からこの巨大な建物は大井松田のランドマークでした。
 
当院に関係のある歯科業者の若者二人にも参加してもらい、楽しい試合が出来ました。
 
さて、先日女性誌に
 
「親子で食器シェアしたら虫歯菌がうつる」子育ての定説に日本口腔衛生学会が示した"驚きの新常識"
 
という記事が載りました。
 
やはり「学会」の提言というのは大きな影響があるようですね。
 
この女性誌だけでなく、医クラや炎上系インフルエンサーにも取り上げられたのです。
 
当院ブログ2022年5月3日「むし歯は移る?」でも書きましたが、以前から「むし歯菌は赤ちゃんには存在せず、乳幼児がむし歯になるのは、両親や身近な大人からの感染が原因であり、食品の口移しや食器の共用は控えるべきである」という定説(?)がありました。
 
しかし現在ではそれは間違った情報であり、今回8月31日に「乳幼児期における親との食器共有について」という提言が当学会より発表されました。
 
結論は、むし歯は非感染性疾患=食器の共用は問題ないという事で、詳しくはhttps://www.kokuhoken.or.jp/jsdh/statement/#nav_opinion
をご覧ください。
 
ただし、これはあくまでもむし歯に対するものであり、他の感染症対策として食器を別々にすることは有効です、ご注意下さい。
 
いずれにしても、乳幼児のむし歯予防の基本は
 
①砂糖の摂取制限②フッ化物配合歯磨剤の使用③シーラント
 
です。

追記)画像はWHOのファクトシートです。

6年前から「むし歯は非感染性疾患」と言われていました。

赤ラインマーク「noncommunicable diseases」は非感染性疾患(NCDs)のことです。


 
 
 
2023年09月10日 21:40

スポーツドリンクってどうよ?

DSC_0061_copy_626x589
こんにちは!!
 
お久しぶりです。
 
最近、アトピー性皮膚炎に悩んでいる院長です。
 
アトピーは30歳前後から現れ初め、ここ数年はホントに酷い状態です。
 
「アトピー」
 
何て可愛らしい病名でしょうか。
 
でもね、これではこの病気の辛さが伝わらないと思うのですわ。

「最近アトピーで辛いんです」「フーン、アトピーね」なんてね。

 
付けるなら、鮫肌皮膚炎とかさ。
 
アトピーとはギリシャ語由来で「奇妙」「不思議な」という意味らしいです。
 
なるほど、、、
 
可愛らしいネーミングと言えば、胃炎の原因となる「ピロリ菌」、神経障害性疼痛に使われる「リリカ」という薬などがありますね。
 
自分にはピロリ菌はいませんが、頚椎症でリリカは服用したことがあります。
 
飲み始めは何だか高揚感というかフワフワした感じが有りましたが、効果は???でした。
 
さて、高校野球も神奈川県代表の優勝で終わりましたが、決勝戦が14時からとはどういうことですかね?
 
観客のことを何も考えてない10分間の「クーリングタイム」導入は良いとして、試合は早朝か夜でいいと思いますが。
 
本題です。
 
暑い時の水分補給は大事ですが、スポーツドリンクの過剰な取りすぎは、むし歯やビタミンB1欠乏の原因となります。
 
水分補給は基本的には水、下痢や発熱による脱水症状の時は仕方がないとして、軽快したら止めた方が良い思われます。
 
詳しくは小児歯科学会の提言をご覧下さい。
 
https://www.jspd.or.jp/recommendation/article10/
 
暑さはもう少し続くようですが、健やかに過ごしましょう‼️
 
2023年08月24日 16:31

夏季休暇のお知らせ

8月13日(日)から8月17日(木)まで休診いたします。
2023年08月10日 16:32
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら