厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ 衛生士さんは口腔衛生のプロです ≫

衛生士さんは口腔衛生のプロです

DSC_0355_copy_1083x1143
こんばんわ❗
 
諏訪です。
 
今日はゴルフレッスンのあと、山中湖の小作で「ほうとう」を食べ、忍野の「さかな公園」で川の動物を見てきました。
 
何回行っても飽きない

さかな公園

亀とすっぽんに癒されました。

 
さて、ゴルフレッスンの前に時間があり、スマホで歯科の論文を読む事ができました。
 
この論文は、各国において、歯科衛生士が局所麻酔を実施できるかを調査したものです。
 
結果は「31カ国にアプローチし、26カ国から回答があり、回答率は84%であった。62%の国で、歯科衛生士は浸潤麻酔および/またはブロック麻酔による局所麻酔を実施することができる」ということでした。

そうなん?62%の国で衛生士さんは麻酔ができるんやで!!

 
本国では「歯科衛生士は局所麻酔は実施できず」という見解が日本歯周病学会や日本歯科麻酔学会から出ています。
 
しかし、現在では「歯科衛生士による局所麻酔の実施を検討しよう」という流れのようです。
 
局所麻酔を歯科衛生士さんが出来たら、かなり歯医者の負担は激減されると思います。
 
ただし、「効く麻酔」を実施するのかなり難しく、豊富な経験が必要です。
 
恐らく自分はずーーと麻酔を打ち続けるでしょう。
 
 
 
2023年05月25日 21:26
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら