厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ 朝一番の衝撃! ≫

朝一番の衝撃!

お花
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の院長

ロドリゲス宏です

 
本日は訪問診療も無く、久しぶりのオフ。
 
朝からテレビの前でゴロゴロしていました。
 
すると、生中継で中谷潤人選手のプロボクシング・タイトルマッチが有ることを知りました。
 
「ラッキー‼️忘れとったわ💗」
 
通常であれば、あす21時からの「WOWOWエキサイトマッチ」で放送されるのですが、今日は生で観られるのです。
 
自分は格闘技の中でボクシングが一番好きです。
 
古くは大場政夫に始まり、柴田国明、輪島功一、、、
 
その時は、確か夜7時30分から始まり、9時前に終わる中継だったと思います。
 
当時の世界戦は15ラウンド制でした。
 
小学生でしたが、試合前から終了までのドキドキ感ったらなかったです。
 
30数年前にWOWOWに加入したのも、東京ドームで行われたタイソン戦を観るためでした(この時タイソンは衝撃のKO敗けを喫する)。
 
(もう、タイソンは過去の人?"たいそん"と入れると"ダイソン"になるわ!)
 
一時期、国内で行われた世界戦は判定に疑問の多いものや、相手選手に毒入りオレンジを飲ませたりという疑惑があったりとファンを裏切る事柄が多かったと思います。
 
しかし、井上尚弥選手が出始め頃から再び面白くなってきました。
 
やはりガチンコ勝負でのKO決着はボクシングの醍醐味ですね。
 
今、自分をときめかせる選手はジャーボンティ・デービスと井上尚弥、そしてきょうの中谷潤人選手です。
 
結果ですが、中谷選手が2ラウンドに相手をノックダウンさせ、中盤はてこずりましたが11ラウンドに再び倒し、最後は12ラウンド残り22秒で衝撃の左カウンターパンチで相手を沈めました。

すごっ!今年一番のKOシーンやで!

 
相手が気の毒になったくらいです。
 
しかし、最近のプロボクシングは階級と世界王座認定団体が多すぎませんか?
 
昔はWBAとWBCだけだったのに、今はIBFとWBOの主要4団体。
 
それらに各階級チャンピオンがいるし、「スーパー王座」とか「レギュラー王座」「暫定王座」なるものがいます。
 
もう、何がなんだか訳が分かりません。
 
例えば、自分が一押しのジャーボンティ・デービスはWBAのライト級レギュラー王座で、テヴィン・ヘイニー(今日のメインイベント)はこの階級の4団体統一王者でWBAのスーパー王座ということです。
 
これだけを見ると、ヘイニーの方がデービスより格上のように思われますが、デービスの方が圧倒的に強いと思います(私見ですハイ)。
 
ファンの一人としては、統一化して真のチャンピオンを決めてほしいです。
 
さて、ボクサーの必需品は何でしょうか?
 
グローブ→正解!
 
トランクス→正解!
 
シューズ→正解!
 
もう一つ。
 
何かなぁーーー。
 
はーい、ここから無理やり歯科のお話に移行させます。
 
イェイ!
 
正解はマウスピース!
 
これは、歯や口腔粘膜を守るための口腔内装置(オーラルアプライアンス)です。
 
高校ラグビーの選手にも装着が義務づけられています。
 
ボクサーがよくマウスピースを飛ばすのを見ますが、あれは自分のお口の型に合っていないのだと思います。
 
ウチで製作するマウスピースはこんなことはありません。
 
価格は医療保険外で税込み5,500円です。
 
尚、顎関節症や歯ぎしり防止のマウスピースは保険適用されます。
 
ご希望の方はお申し出ください。
 
しかし、今日の中谷選手は凄かったです。
 
今夜のスポーツニュースで取り上げなかっならっなら

プンプン丸になっちゃうぞ

 
画像は昨日撮った診療室周りの植物です。
 
季節が来るとちゃんと咲くんですね、お花は。
 
ホントに感心します。
 
 
 
 
 
2023年05月21日 19:58
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら