厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ 推奨されるフッ化物配合歯磨剤の使用法とは ≫

推奨されるフッ化物配合歯磨剤の使用法とは

フッ化
こんばんは!
 
すわ歯科医院の諏訪です。
 
本日は睦合中学校同窓のゴルフコンペに参加してきました。
 
これのためにゴルフスクールに通い始めたのですが、スコア的には以前と変わりませんでした。
 
トホホ
 
ただし、つかんだものは有るので今後も頑張り続けます‼️
 
さあ、気持ちを取り直して今日の本題に入ります。
 
むし歯予防策とは何でしょうか?
 
「日常の歯磨きに決まっている」→多くの人はこう答えるでしょう。
 
もちろん正しい答えですが、これだけでは充分ではありません。
 
大事なのは
 
①間食の取り方
②フッ化物歯磨剤併用の歯磨き
③シーラント
 
ですかね。
 
①は分かりますよね。砂糖をとりすぎると歯が溶けます。それ+炭酸などの酸性の飲み物が加わるとホントにヤバイっす。
 
飲み物のほとんどは酸性の飲み物、そうじゃ無いのは牛乳・水・お茶くらい。
 
のどが乾いたらお茶を飲みましょう!
 
②は後で説明します。
 
③ですが、これは「生えたての歯の溝は深く、柔らかいためむし歯になりやすい」ので、この溝を歯科用材料で塞ぐのがシーラント処置です。
 
歯ブラシの毛先は歯の溝より大きい

事が知られています。

 
すなわち、歯ブラシで溝の中の歯垢を取り除くことは不可能なんです。
 
さて、今年の初めに、歯科4学会合同でフッ化物配合歯磨剤の利用方法が改定されました。
 
4学会とは口腔衛生学会、小児歯科学会、歯科保存学会、老年歯科医学会です。
 
改定された点はざっくり言うと「使用する歯磨剤の量が増えた」と「使えるフッ化物の濃度が高くなった」です。
 
例えば、今までは6から14歳には使用量1cm、濃度1,000ppmだったのが、今回から2cm(歯ブラシ全体)、1,400~1,500ppmに変わりました。
 
あと大事なのは歯磨きの後はうがいをしないか、しても少量の水で一回のみです。
 
以上
 
あー、ゴルフ上手くなりたいわ!
 
2023年05月14日 20:06
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら