厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ さくら、まだもっています ≫

さくら、まだもっています

さつき
こんにちは!
 
何だか寒いですね。
 
今日午後のテニスレッスンあるのかしら?

昨晩はかなりの量の雨が降ったみたいで。
 
ビル屋上のテニスコートは水はけが悪く、当日晴れていてもダメなんです。
 
さて、いつも文句ばかりの当ブログですが、水曜日に二つのほっこりとした出来事がありました。
 
一つは、画像のクラフト作品を女性患者さんから頂きました。
 
彼女は障がいを持った方々の福祉施設にお勤めです。
 
ここでは、おそうじ・オリジナルクラフト作品制作・軽作業・メール便配達・車椅子などの整備のお仕事や、障がいのある方が地域生活をする上での困りごと解決のお手伝いをしてる(HPより)そうです。
 
自分も年に一度、就労継続支援B型の作業所に歯科健診に行っていますが、皆さんいきいきと仕事をされています。
 
来月飾るのにふさわしい作品ですが、余りに可愛らしいので待合室に置きました。
 
ありがとうございます。
 
そして昼頃には三人の来客かありました。
 
かつて従事していた歯科医師会運営の障がい者歯科の同僚A先生とご家族でした。
 
奥さんが抱いていたのは「あの時」の子かあ?
 
二年ほど前、A先生と当番でご一緒したとき、奥さんの出産を知ったので、ちょっとした出産祝いを贈りました。
 
すると、(歯科医師会の後輩には珍しく)律儀な彼は、出身地である長野のお土産をくださいました。
 
20歳ほど年下の彼は、某歯科医院でお子さんの治療している小児歯科専門勤務医でした。
 
成人歯科の経験が少ない様でしたので、少し自分がアドバイスをしたことがありました。
 
今度、彼は地元で小児歯科専門医院を開業すべく、お別れの挨拶に来てくれたのです。
 
こんな事初めて!嬉しいじゃないですか!
 
歯科医師の奥さんも可愛らしく優しそうだし、A先生を支えてくれるでしょう。
 
そして何といっても、彼は誠実な男なので、大丈夫だと思います。
 
 
最後に、、、
 
昨年末から定期的に訪問していた当院の患者さんで、がん闘病中の女性がお亡くなりになりました。
 
月曜日の朝、担当ケアマネージャーの方から電話で教えて頂きました。

前日の日曜日、どうしようかと迷ったのですが、行かなっかったんです。
 
ジョージ・ハリソンのCDを差し上げ、彼女はその感想を「ジョージって優しいから癒されるわ」なんてことおっしゃっていました。
 
自分は英語の歌詞はよく分からないけれど、彼女はアメリカ渡航経験のある英語の先生だったのです。
 
親類のいない先生は無縁仏になるのでしょうか?
 
哀悼の誠を捧げます。
 
がん闘病お疲れ様でした。
 
 
 
 
2023年04月02日 12:08
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら