厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ そうなんだ! ≫

そうなんだ!

DSC_0258_copy_774x1376
こんばんわ!

今日は、新型コロナの気になる話題です。

先日28日に、WHO(世界保健機構)が「新型コロナワクチンの接種指針」を更新しました。

ここでは、ワクチン接種の3つの優先使用グループ(高、中、低)が概説されています。

優先度の高いグループは、高齢者・重篤な全身疾患を有する若年成人・生後6か月以上の子供を含む免疫不全状態の人・妊婦・最前線の医療従事者。

このグループでは、最後のワクチン投与から6か月または12か月後の追加ブースターを推奨しています。

自分は5回目の接種は4回目から3か月後にやりましたよ。

それがいいって国が言ってたからさ。

次に”中”グループは60歳未満の健康な成人・持病のある子供と青年だそうです。

ここでは、1回目の接種と最初のブースター投与を推奨していますが、公衆衛生上の利益が比較的に低いことから定期的接種は推奨していないそうです。

え?そうなんだ。

最後に”低”グループは生後6か月から17歳までの健康な人。

このグループの初回及びブースター接種は安全で効果的ではあるが、重症度が少ないことを考慮して、各国で判断し接種を勧めるよう書かれています。

ほう?そうなんだ。

著名な先生がたは、このグループの接種を(後遺症の事なども考えて)無条件に推奨していたように思うのですが、、、

そして、一番驚いたのがこの文章です。

原文を載せます

The public health impact of vaccinating healthy children and adolescents is
comparatively much lower
than the established benefits of traditional essential vaccines for children – such as the rotavirus, measles, and pneumococcal conjugate vaccines 以下略

そーなんだ。

はるかに低い!?

原文を訳すと

健康な子供や青年への予防接種による公衆衛生への影響は、ロタウイルス、麻疹(中略)などの伝統的な必須ワクチンの利点よりはるかに低いものです。

だそうです。

皆様、これ初めて聞きませんか?

自分は、3年前からCOVID-19について調べてきた者ですが、これは初めて聞きました(見逃していたらすみません)。

このWHOの発信後、Twitterを閲覧してみるとワクチン激推奨お医者様と一般人のバトルが目に留まります。

先日の会計検査院の「コロナワクチンの確保量、算定根拠十分に確認できず」など、ワクチンに対する不信感が募るばかりじゃないですか?

自分は歯科医という医療人として、このワクチンには全幅の信頼を置いていました(5回接種)。

しかし、今後の動向を見守りたいと考えています。



 
2023年03月30日 15:51
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら