厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ このぐちゃぐちゃは誰のせい? ≫

このぐちゃぐちゃは誰のせい?

オンライン資格
こんばんわ!
 
すわ歯科医院の諏訪です。
 
今、全豪オープンテニス女子シングルス準決勝戦を観ています。
 
第一試合試合は私一押しの

エレナ・リバキナ(カザフスタン)

が決勝に進出しました。
 
彼女は去年のウインブルドン覇者です。
 
カザフスタンの人はアジア系の顔立ちのイメージでしたが、この人は西洋人の容姿。
 
なぜ?
 
調べたところ、彼女はモスクワ出身だそうです。
 
さて、今年4月から

「オンライン資格確認」

が各医療機関原則義務化となりました。
 
「マイナンバーカードと保険証を紐付けて、便利にしよう」とするアレです。
 
そもそもマイナンバーカードには反対のスタンスなので、抵抗しようと決めていたのですが「義務化」となれば従うしかない。
 
「オンライン資格確認」に必要なのは「機器と環境整備」です。
 
環境整備の第一弾として、昨年ネット環境を構築しました(いままで無かったとです)。
 
そして先日、システムベンダーにより「機器」の一つである顔認証カードリーダー等を設置しました。
 
これには40数万円掛かりますが、国から補助金が出ます

→本当に無駄な税金の消費だ

と思っています。
 
国は何かを是が非でも達成しようとすれば、税金を惜しげも無く使います。
 
で、画像がカードリーダーとこれを設置したことによるぐちゃぐちゃなコード類です。
 
当院は受付スペースが広いほうですが、それでもこんな感じ。
 
狭い医院では設置が困難だと思われます。
 
実際、一台の治療台で診療している友人は設置に頭を悩ませているようです。
 
画像のカードリーダーは「準備中」になっていますが、これは正常ではありません。
 
設置当初はこうではなかったのですが、先日気が付くと「準備中」に。
 
当院はまだ正式にこれを実施していませんが、導入したときに受付が混乱しないか今から心配です。
 
コロナといい、マイナンバーカードといい、国に振り回されるのはもう

ごめん

ですね。
 
2023年01月26日 20:30
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら