厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ つまようじ法 ≫

つまようじ法

DSC_0032_copy_774x734

こんにちは!

すわ歯科医院の諏訪です。

今日は連休の最終日でしたがあいにくの雨模様、自分は富士吉田で「吉田のうどん」を食べてきました。

そのあと、忍野の「さかな公園」にある水族館に行ってきました。

きょうで3回目ですが、とても楽しいし安い(420円!衝撃!)のでおススメです。


水槽の展示の仕方に工夫があり、背の低いちびっ子でも鑑賞しやすいです。

何故かイグアナなんかもいます。

自分のお気に入りは水槽で不器用に泳ぐすっぽんで、長時間見ていても飽きないなあー。

忍野は「忍野八海」が有名ですが、ここは穴場ですね。今日は混んでいましたが、、、

さて、本題です。

昨日ディスカウントショップ(訳アリ商品を格安で販売)で目に留まったものが「つまようじ法用歯ブラシ」。

「つまようじ法」とは爪楊枝を使った歯垢除去法ではなく、「爪楊枝のように歯ブラシの毛先を歯と歯の間に出し入れする」歯ブラシ法です。

岡山大学で考案され、専用の歯ブラシが必要です。

昨日買ったのがこれで、まさか厚木で買えるとは思いませんでした!

作っているのは大手のメーカーではなく、PMJという(やはりと言うか)岡山の会社のようです。

興味ある方は、ネットで調べてみてください。

歯ブラシの動かし方など、動画で解説していて、自分も試してみようと思っています。

画像の本は「ボケたくなければ奥歯は抜くな」←衝撃的な題名ですね。

この本にも「つまようじ法」のことが書かれています。

ついでにもう一言。

健康保険証は2024年で廃止らしいですよ。マイナンバーカードに一本化らしいです。

すごいですね、マイナンバーカード普及のためには何でもやっちゃいます。

これについては後程。









 

2022年10月10日 14:41
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら