厚木市下荻野 すわ歯科医院

厚木市下荻野、無痛治療、抜かない治療の歯科医院です。

TOPイメージ

HOMEブログページ ≫ むし歯菌は移る? ≫

むし歯菌は移る?

こんばんわ。

本日、愛車の走行距離が77,777キロを達成しました!おめでとうございます!

さて、本業の歯科の話をしたいと思います。

先日、小さなお子さんのお母さんから質問を受けました。

「むし歯菌は赤ちゃんには存在せず、乳幼児がむし歯になるのは、両親や身近な大人からの感染が原因であり、食品の口移しや食器の共用は控えるるべきである。」これは本当ですか?と言うものです。

結論を言うと、気にする事無いです。乳幼児とのスキンシップは何よりも大事です。これは大切にして欲しいですね。

確かに少し前はむし歯は親から感染はすると言う説がありました。

しかし、今ではそのような単純なものではなく、色々な要因か関係して発症する「非感染性疾患」
ってのか定説のようです。詳しくは後日説明します。

お母さん方に守って頂きたいのは、砂糖を含んだ食品の取り方です。だらだらと砂糖を摂取すると間違いなく歯は崩壊します。飴など長時間口の中に留まるものなどが良い例です。

あと、覚えさせる必要の無い食品はやめましょう。例えば、炭酸飲料やチョコレートなどです。放っておいても、自然に覚えちゃいますから😁

明日は暑そうです。穏やかな休日をお過ごし下さい。
2022年05月03日 20:24
すわ歯科医院
神奈川県厚木市下荻野580-1
電話 046-291-0045
診療時間 午前9:00~13:00・午後14:30~19:00(土曜日は午後17:30まで) 
休診日 木曜・日曜・祝祭日

モバイルサイト

すわ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら